加藤三枝です地球飛び出すハート



(創作活動をする時は
美海と名乗っています)



ブログへの
ご訪問
ありがとうございますクローバー







このブログでは、私が13年以上実践している 

 自分にも地球にも優しい 

 ナチュラルなセルフケアを提案していますクローバー










先日、パート先での事。




同僚「ねぇ、苺2パックをお取り置きの依頼電話があったんだけどさ。どこの国の人なのかなあ?」




ご注文承りメモを見せられました。







「ウィルガ様?」




「ウィルガ様か~、う~ん、どこの国かなあ?」




同僚「私、聞き間違えたかなああせるでもウィルガ様ですか?って聞き返したらハイって言うし。」




「この店、いろんな国のお客様が来るからね~。私の予想だとトルコ人!←すっごい適当」



・・・・・・・・・・




▼傷んで廃棄になった苺を譲り受けました飛び出すハート



・・・・・・・・・・




その日の夕方。。。




別の同僚「ねぇねぇ。苺の注文品、取りに来たんだけど。」




「あぁ、ウィルガ様?どんな方だった?」




別の同僚「それがさあ。。。」




普段、表情があまり変わらないこの女性。




笑いが堪えられなくて震えてます。




「???」


 


別の同僚「日本人。」




「あ。そうなの?」




別の同僚「すぎうら様だって。」




「へ?すぎうら・・・?」




別の同僚ウィルガ、じゃなくて、すぎうらって言ってるけど、この人だよね?」




「他に苺の取り置き無いし。。。」




この後、

笑いを堪えて

ウィルガ様 すぎうら様」

の接客。




他のパートさんにも話が伝り、笑いの神が降りたのでした音譜




それにしても、笑いのパワーは凄い爆笑キラキラ




疲れていても皆で笑ったらあったかい。

心も身体もゆるみますね~。




笑うの大事昇天笑






サムネイル

先程の

廃棄苺を使って

【苺ブラウニー】

を作りましたいちご



私は甘いものが大好きなんですが市販品や外食で、原材料がよく解らない甘いものを摂りすぎると、頭痛→それにともなう吐き気→口内炎祭になり、数日悶え苦しみますネガティブ



仕方なく手作りするようになりました。

*なので、甘さは通常より控えめのレシピになっております。



【材料】  塩以外は有機の食材を使用


苺・・・1/2パックくらい?

豆腐・・・150g

粉黒糖・・・ 20g

味醂・・・ 大さじ1

アガベシロップ・・・大さじ1

塩・・・ひとつまみ

植物油(香りがキツくないもの)・・・35~40g

ココアパウダー・・・10~15g

アーモンドプードル・・・25g

米粉・・・75g

ベーキングパウダー・・・4g


苺の量によって多少ゆるくなったり固めになりますが、私はいつも適当ですニコニコ



▼洗った苺の傷んだ表面を切り落として、細かく切ります



▼豆腐150gを泡立て器で滑らかなペースト状にします



▼粉黒糖20g、味醂大さじ1、アガベシロップ大さじ1、塩ひとつまみを入れてよく混ぜます



▼植物油(今回は菜種油)35~40gを加えてよく混ぜ、乳化させます



▼苺1/2パックを加えて混ぜます




▼ココアパウダー10~15g右矢印アーモンドプードル25g右矢印米粉75gの順に加える。加える都度しっかり混ぜます



▼ラップをして冷蔵庫で30分以上ねかせます



▼焼く直前にベーキングパウダー4gを加えて、素早くしっかり混ぜます。(今回はベーキングパウダーがなくて重曹2gで代用しました)



▼油(分量外)を塗ったバットに生地を流し、表面をならします。(ケーキ型を別で使っていたのでバットにしました・型を使う場合は厚みが出るので、温度を少し下げて焼き時間を長くするなど調整してください)



▼160℃のオーブンで、表面が焦げないように様子を見ながら30分~40分焼きます。オーブン汚い驚き



▼焼きあがりました。



▼冷めたら型から外して、お好みサイズにカットします



▼苺のほのかな酸味と甘い香りよだれラブラブ




スイーツ作りが好きです下差し





お読み頂きまして

ありがとうございましたお願い






 

美海 公式LINE下差し

ご質問・お問い合わせなどは

お気軽にこちらからどうぞ。

https://lin.ee/aWFxeoB




 

Instagram下差し

https://instagram.com/katoumie_miu