加藤 三枝です地球飛び出すハート


(創作活動では
美海と名乗っています)


ブログに
お越し下さいまして
ありがとうございますにっこり音譜





このブログでは、私が13年以上実践している 

 自分にも地球にも優しい 

 ナチュラルなセルフケアを提案していますクローバー






サムネイル

先日、お友達に

無茶茶園(むちゃちゃえん)さんの

有機栽培

弓削瓢柑(ゆげひょうかん)

を貰いました~ニコニコラブラブ





無茶茶園さんは「大地と共に心を耕せ!」というメッセージを掲げ、環境破壊を伴わず健康で安全な食べ物の生産を通してエコロジカルな町づくりを目指されている運動体。



除草剤や化学肥料を使用せず、農薬をできるだけ使わない柑橘類の生産・販売を中心に活動をされています。



愛媛県西予市の南西部、明浜で80軒以上のみかん農家さんたちが、無茶々園の旗印の下、環境への負荷が少ないみかん栽培に取り組んでいるそうです。





私はパルシステムさんで、無茶茶園さんの柑橘類をよく注文しています。


応援していますにっこり飛び出すハート

サムネイル





私は【弓削瓢柑】を初めて知りました。



昔からある品種で、古くは台湾から渡ってきたそうです。瀬戸内海の弓削島にて細々と栽培されていた事と、縦長で瓢箪的な形状をしている事から「弓削・瓢・柑」という名前らしいです。



▼珍しい縦長の卵型。息子は「でっかいレモンだな~?」と勘違いしてました(笑)



文旦系の柑橘だそう。上品な甘味。ほんのり苦味もあり果肉は締まっていてジューシー。さっぱり爽やかな香り。癖がなくパクパク食べられて、全てのバランス良しキラキラ



▼今回はちょっと種が多いけど(少ない時もあるらしい)そんなの関係なし!美味しすぎる~よだれラブラブ




皮はマーマレードやピールにすると最高だそうです。私はマーマレードをあまり使わないのでピールを作ることにしました。


▼皮を熱湯で3回ほど茹でこぼします。(足湯に茹でこぼしたお湯を使うので、成分を浸出させるために種も入ってます)



▼メープルシュガー適量と水で煮ます。途中で味見をしたら甘さが足りないので黒糖を追加。分量がとにかく適当過ぎますが意外と大丈夫なものです(笑)



▼鍋で水気が無くなるまで煮たら、更にオーブンで水気をとばします。焦がさぬように140℃くらいで20~30分。時間は様子を見ながら。皮にかなり苦味があるように感じたので、オーブンに入れる前に、もっと細く切りしました。



▼湯煎で溶かしたオーガニックチョコレートを絡めて完成キラキラ



皮を茹でこぼしたお湯で足湯も堪能。柑橘の皮の浸出液は香りが爽やかでリラックス出来ます。ペクチンでお湯に滑りが出て肌当たりも優しく、保湿性と保温性も高いです。

▼見た目にも心癒される爽やかなレモンイエローイエローハーツ



ピールって買うと高価ですよねあせる



でも意外と気軽に作れます。柑橘の皮を捨てたらもったいない!色々な柑橘類で代替出来ますので、良かったらお試し下さい虹




お読み頂きまして

ありがとうございましたお願い






 

美海 公式LINE下差し




 

Instagram下差し

https://instagram.com/katoumie_miu