【協会】相場ってこんなもんか | 美雨、家を買う〜時々妊活〜

美雨、家を買う〜時々妊活〜

こんにちは!美雨と申します。
婚活、結婚式と進み、ついにお家探し。
家を買うまでの出来事やお家づくりのこと、たまに妊活のことを綴るブログです。
フォロー是非お願いします!


 

ズボラでオシャレな日々

美雨(みう)のブログへようこそにっこり

 

婚活の末に出会った彼とこの度ゴールイン。

結婚式を終えて日常の生活が始まりましたニコニコおうちやお金のこと、今思っていること等

赤裸々に発信しようと思います。

自己紹介はこちらから!

 

フォローしてね

 

こんにちは!美雨ですにっこり

 



前回のブログはこちら飛び出すハート



 

今日のおススメ!

 

 

 




  ​相場感を知る



前回、協会に助けを求めたというところまで書きましたにっこり




最初にzoomでの打ち合わせで費用感、どのエリアが良いのか、何を重視するのか

といったすり合わせをし、

実際に相場に合った物件を紹介してもらうことににっこり




あ、

賃貸購入に関わらず、

不動産ってどこの会社でも同じ物件紹介できるってご存知です??

もしかして自社物件もあるのかな...って気はするけど

なので離れた場所にある今回の協会も私たちの希望エリアの物件紹介できるんですにっこり




その日は2件のお家を見せてもらい

両方とも私の希望の4m幅の道路を通らないと辿り着けない家はヤダ!

というわがままを叶えてくれてる立地ニコニコ

(車の運転がポンコツなので対向車来たら死ぬ)



そして私の実家からも車ですぐの距離

北向きじゃない、日当たりが望める家

洪水ハザードマップにかからない立地



だいたい希望条件にマッチしているお家ニコニコ




なんだけど!







どうにもしっくりこない凝視






1件目はまず1階に収納が無い凝視



ちらかったリビングの姿が想像できる...




そして大きな掃き出し窓の外には...
















お隣さんの小窓が隣接昇天








落ち着かない...!

そう、お隣との距離がめちゃくちゃ狭いおうちだったんです。

一応開けることがなさそうなすりガラスではあったんだけど...景観が良く無いね昇天







素直に「お隣との距離が気になりますねぇあせる」と言ったら

優しい会長「そういうことはどんどん口に出してくださいね!そういう感覚的なことがやっぱり家探しでは大事ですからニコ

って言ってくれて...








ニコニコ「そんなこと...いままで不動産屋に言われたことないわ...ニコニコ

とすっかり心を許すのでした(笑)







2件目はお隣との間に自分の家の駐車場が挟まってるのでプライベート感は確保されてましたにっこり




1階にも小さーーーーいけど一応収納もあって、リビングプラス和室がついてるにっこり






ただ水回りが2階...






老後が心配なのと、お風呂入るの面倒くさくなりそう(笑)




どちらもイマイチピンとこないな〜

と思ってるところで会長から締めのお話。



ニコ「今回見てもらった2件が、このエリアの希望価格帯で、できるだけ希望に沿った場合の相場通りの家です。

2人はこの2件ピンときてない感じがして、建物の方でもう少しランクの高い家じゃないとピンとこないんだと思いますほっこり

このランクでも全然十分!という人ももちろんたくさんいます。

でもこれは生まれ育った家の環境も大きく関わってるから...

エリアを変えずに家のランクを上げるのであれば予算を上げる、

予算は上げずに家のランクを上げるのであれば、エリアを変えたりハザードマップの条件とかを緩める検討をした方がいいですニコ


予算を上げるとなると支出が増えると捉えられがちなんですが、土地に対して貯金をしてるって考え方もアリです!

ローンを払うと最終的に土地は残りますから。

例えば老後にその土地を売って、そのお金で田舎のマンションなどに引っ越してもいいわけです。 


今日の見学で相場感ってものが分かったと思うので、それを踏まえて今後どうするか話し合ってみてくださいウシシ





てことでこの日はお開き。


色々と考えさせられる見学会でしたとさにっこり



つづく






  ​今日はポイント2倍デー



オシャレで気に入ってますニコニコ

キッチンの作業スペースにびたっとくっついて、片手で切ることができますニコニコ


レンジの上などベコベコしてる所にはつかなかったかな💦