【協会】救いを求めて | 美雨、家を買う〜時々妊活〜

美雨、家を買う〜時々妊活〜

こんにちは!美雨と申します。
婚活、結婚式と進み、ついにお家探し。
家を買うまでの出来事やお家づくりのこと、たまに妊活のことを綴るブログです。
フォロー是非お願いします!


 

ズボラでオシャレな日々

美雨(みう)のブログへようこそにっこり

 

婚活の末に出会った彼とこの度ゴールイン。

結婚式を終えて日常の生活が始まりましたニコニコおうちやお金のこと、今思っていること等

赤裸々に発信しようと思います。

自己紹介はこちらから!

 

フォローしてね

 

こんにちは!美雨ですにっこり

 



前回のブログはこちら飛び出すハート



 

今日のおススメ!

 

 

 




  ​不動産屋は信用できない



前回お話した通り、私たちはすっかり不動産屋のことを信用できなくなっており無気力

こちらに救いを求めました。


https://www.home-consultant.or.jp


勝手に紹介凝視

いいかしら...凝視



怪しい名前の協会ですよねw

結果的にめちゃくちゃお世話になったので、

気になる方はホームページ覗いてくださいにっこり




きっかけはマンション購入を迷っていた時のこと。



すっかりテンション上がってたけど、

駅からの利便性や、マンションには必須の修繕積立金のこと、色々と不安になっていた時に

この協会の勉強会に参加しました。


https://www.home-consultant.or.jp/seminar/


オンラインなので気軽ですにっこり

「新築マンションを買ってはいけない!」

というトピックスが気になって参加したんですが、

私が漠然とモヤモヤしていたことがクリアになって

結果的に購入を見送りましたにっこり


ここでお話されてたのは、

新築マンションは値崩れを起こしやすい!

ということ。


というのも新築マンションって

駅前の一等地に豪華なモデルハウス作って、

そこに沢山の営業マンがいて、

飲み物じゃんじゃん飲ませてくれるじゃん?凝視

うっすら気づいてたけど...

これって当たり前だけど家の価格に上乗せされてるわけで...



こういった費用が200万円くらい物件費に乗っかってるので、

住み始めた瞬間にまずこの200万円分の資産価値は無くなるというわけで凝視


さらに修繕積立金も予定として入ってるけど、

もちろん全室埋まっている想定での予定なわけで。

新築の段階って、このマンションが満室埋められるポテンシャル持ってるかってまだ未知数なんです昇天


中古であればある程度の資産価値が分かっているので値崩れ起こしにくいんだけど、

新築はまだまだ未知数だから値崩れするリスクがあるってこと凝視



さらにさらに、都心部と駅前のマンションはまだまだ満室になるくらい人気だけど

それ以外のマンションは余り始めてるらしい...




私が買おうとしていたマンションは

駅徒歩16分昇天

都心部でもないベッドタウンな駅昇天



これは...リスクが高い...





あと、マンションって修繕積立金と管理費を毎月払うので実質、物件費プラス1000万円くらいになるそうです凝視



予算内に見えてたけど

よくよく考えたら全然予算オーバーだったって話凝視





この話を聞いてマンション購入を見送った私たち。




その後不動産屋信じられない病にかかった私は

この協会の存在を思い出し

救いを求めてみました。


タスケテクレー





協会の本拠地から私たちの探してるエリアは遠いのですが

快く引き受けてくれて、まずは私たちの希望エリア、希望価格ではどんな家になるのか

相場感を養うためにいくつか物件を見せてくれることになりましたにっこり




つづく






  ​今日はポイント2倍デー



オシャレで気に入ってますニコニコ

キッチンの作業スペースにびたっとくっついて、片手で切ることができますニコニコ


レンジの上などベコベコしてる所にはつかなかったかな💦