2024春 ANAの朝便で帰国 | ミッツの旅行記

ミッツの旅行記

旅行記が中心です。ゲイボーイズとの交流が中心で、不健全な内容もありますので興味のある方のみお願いします。
自分の備忘録用で情報発信が主目的ではありませんので、情報が古かったり不正確だったりすることがあるためご了承下さい。

インドネシアに3週間、タイに4週間滞在し、ようやく帰国です。
スワンナプーム朝9時半発の便なので、当日の早朝にタクシーでパタヤから移動でも良いのですが、体力的にしんどそうなので、バンコクに前泊することにしました。

バンコクに移動する日は大雨で、ドンタンビーチは開店休業状態。
最後に海を眺めてのんびりとは行きませんでした。
チェックアウト後、歩いてバスターミナルへ移動。
12時発の便を予約していましたが、お客が多いようで、12時05分発の臨時便が増発され、どちらも満席でした。
オフシーズンの割に利用客が多いようで、ハイシーズンになったらさらに混雑するでしょうから、予約は必須になると思います。

スワンナプーム到着後は、エアポート・レール・リンクの駅沿いにあるホテルへ移動。
バンコクでは1年以上夜遊びをしていないので、ゲイエリアに行ってみようかと思いましたが、天気も悪かったので、自粛してホテルの部屋でゆっくり休みました。

翌日は早朝のエアポート・レール・リンクに乗って空港へ移動。
空港職員の通勤ラッシュでかなり混雑していました。
出国手続きは空いていましたが、今年から日本人も使えるようになった自動化ゲートが、「一時的に使用不可」になっていたので、若干時間を食いました。

手続き後は、最近お気に入りのエール・フランスのラウンジへ。
ここはプライオリティパスで使えるのですが、楽天カードで発行しているプライオリティパスは、2025年から年間5回までしか使用出来なくなるので、今の内にたくさん使っておこうと思います。
ここは料理が美味しいく、割と空いているので、ゆっくり朝食をいただきました。
羽田行きのANAの朝便は定刻通りの出発。
ほぼ満席で、日本人の観光客やビジネス客が多かったです。
機内食はタイ調理でしたが、まあまあ美味しかったです。

羽田空港には定刻よりも30分ほど早く到着しましたが、沖止めだったので降機に時間がかかりました。
ANA便は、往路と同じく第2ターミナルに到着。
事前にVisit Japan Webで登録していましたが、入国審査用の顔認証機の台数が少なく大混雑。
第2ターミナルに国際線が乗り入れるようになって間もないので、まだまだ設備面やオペレーション面に課題があるようでした。
紙の税関申告書を書いた方が早そうでしたが、税関職員に要らぬ質問をされるのも煩わしかったので、素直に自動化ゲートに並んで手続き。
無事に問題無く通過出来ました。

1ヶ月半ぶりの東京は梅雨の真っ最中で、雨に打たれながら帰宅。
来年からは、梅雨時や花粉症の季節を避けて、日本から離れるようにしようと思いました。