2019秋訪ラオス 3日目慌ただしい帰国 | ミッツの旅行記

ミッツの旅行記

旅行記が中心です。ゲイボーイズとの交流が中心で、不健全な内容もありますので興味のある方のみお願いします。
自分の備忘録用で情報発信が主目的ではありませんので、情報が古かったり不正確だったりすることがあるためご了承下さい。

訪ラオス3日目。

夕方からの大雨のため、早めに空港に送ってもらいボーイ君と別れましたが、まだチェックインが始まっていませんでした。

30分ほど待ってようやくカウンターが空いたので行ってみると、前の方の席が空いているので変えましょうかと言われましたが、乗り継ぎ時間は2時間以上余裕があるので、事前に予約していた後ろの窓側の席で良いと断りました。
出国手続きはがらがらで、狭いターミナルビルの端にあるラウンジに向かいました。

スターアライアンスの専用ではなく、各社共通のラウンジのようです。

中は空いていて、飲み物や食べ物もそれなりに充実していました。

まだ少し早い時間だったのでお酒はやめて、紅茶を飲みながらのんびりネットを見て寛ぎました。


スワンナプーム行きの飛行機は20:30発で、20分前にゲートに行くと、搭乗開始まで20分以上遅れるとのアナウンス。

結局30分以上の遅延で21時過ぎに離陸しました。

ヴィエンチャンからスワンナプームまでの飛行時間は1時間ですが、軽食と水がサーブされます。

バンコクに近づくと、何故かスワンナプームの上空をぐるぐると旋回しはじめました。

外を眺めると、雷がピカピカ光っていて、多分悪天候で遅れているのではないかと思いました。

上空で30分以上待機したので、着陸は定刻から1時間以上の遅れ。

日本への乗り継ぎ便は23:45発で、その時点で既に1時間前あせる

しかも飛行機が沖止めになり、オペレーションの問題なのかバスがなかなかやって来ません。
チェックインの時に、前方に席を変えると言われたのを断ったことを後悔。

結局バスに乗ってゲート到着まで、20分ほどかかってしまいました。

バスで着くアライバルゲートは、ターミナルの中央にある入国審査場の近くなので、入国するには便利で良いのですが、乗り継ぎゲートはビルの両端に2ヶ所あるので、500メートルほど歩かなければなりません。

しかも、チェクイン時にはまだ成田行きの便のゲートナンバーが決まってなかったので、どちらの方に行けば良いか分からず、当てずっぽうでEastの方に向かいました。

乗り継ぎゲートに着いた時点で既に出発の30分前。

普段混んでいたことはありませんでしたが、この日は雷雨で遅延がたくさんあったためか、団体の乗り継ぎ客で大混雑叫び

しかも、僕が乗る乗り継ぎ便はEast側ではなく、反対のWest側のゲートのようでした。
スタッフにチケットを見せて割り込ませてもらおうとしましたが、列に並ぶようにとつれない返事。

反対のWest側に引き返すか迷いましたが、空いているとは限らないので、そのまま並ぶことにしました。

幸い一緒に並んでいた団体はドイツ系の人達で、某国人とは違い整然と列に並ぶ習慣があるので助かりました。

乗り継ぎ検査を済ませた時には、出発時刻まで既に10分を切っていました。
インフォメーションで出発便のステータスを聞くと、急いで行ってくださいということでしたが、ビルの反対側のゲートなので広い空港を1キロほど引き返さなければなりません。
人波を掻き分けながら免税店街を通り抜け、出発時刻を5分ほど過ぎようやくゲートに着くと、Final CallではなくBoadingになっていました。

ゲートに降りるとちょうど搭乗が始まったところ。

この日は遅延便が多かったようで、他のお客さんも慌ててやって来るような状態でした。

少し時間があったので、トイレで短パンを長ズボンにはき替えました。

無事に飛行機に乗り込み、30分ほど遅れて出発。

定刻通りなら2時間以上の乗り継ぎ時間があったので、ラウンジでシャワーでも浴びようかと思っていたのですが、とてもそんな余裕がなく走って汗がダラダラでした。

水平飛行に入った後、トイレでシャツを着替えてようやく少しさっぱりしたら、どっと疲れが出てきました。

深夜遅い便で、夜食のサンドイッチが配られましたが、飲み物のサービスがなかったので、お願いしてビールを一本持ってきてもらいました。

今回の旅行では夜遊びをせず、昼間活動していたので、眠気に襲われ気付いたら朝食を配る時間でした。

出発が遅れましたが、成田への到着はほぼ予定通り。
しかし、預け入れ荷物がなかなか出てきません。
ヴィエンチャンからの便が遅れたので、ロストバゲージかと焦りましたが、最後の方にようやく出てきました。
帰りはかなりバタバタしましたが、昼夜逆転が無かったので体は楽で、一日ゆっくり休んで翌日の仕事に備えました。

2019秋訪ラオス 完