その「好き」は本当なのか?? ~こどもと動物は正直だね~ | ペットロス予防をサポートするアニマルコミュニケーション 名古屋

ペットロス予防をサポートするアニマルコミュニケーション 名古屋

動物看護士の経験を活かし、ペットロス予防をサポートするアニマルコミュニケーションの個人セッションを名古屋でやっています。

先日の記事
シャチが教えてくれた事2018
の最後に書いたこと。



「こどもと動物は正直ですね」
「好きなものは好き」
「大人の、理由があっての好きとは違う」



これ書いていて思い出したのです。



ちびこは昨年度から
一時保育に通っています。



進級してもクラスのお友達は変わりません。



担当の先生は4人いて
そのうちお2人が本年度も受け持って下さっています。



クラスの先生だけでなく
保育園の先生たち、スタッフさんたち
みんな本当にいい方ばかりなんです。

 



それで。

 

 


ちびこは今年から新しく担当に入った
A先生が大好きなんだそうです。
 

 


ここの園では「〇〇先生」とは呼ばず
「〇〇ちゃん」と呼ぶのですが

 



ある日突然
「Aちゃん、Aちゃん♪」としゃべりだしたちびこ。

 



人の名前をそのまま呼ぶことがないので
私は驚きました!

 



Aちゃんが好きなの~??と聞くと
「きゃー」と満面の笑みで返事をするちびこ 笑。
 

 


恋、ですね♡笑
 



家に帰っても「Aちゃん」ばかり。
終いには私にAちゃん役をやれと指示が出て
保育園ごっこ 笑。



そっか~Aちゃんが好きなんだね~^^
かぁちゃんも好きだよ~^^


とお返事をするものの…
(本心なのでね)
 

 



昨年から担当してくださっている先生の事を想うと
「MちゃんやYちゃんは~?」と聞いてしまう私。



想う…というのは


ここの先生たちは本当に丁寧で熱心で
私の保育園イメージを払拭して下さいました。


特に昨年の「べったりから自立へ…」を
手助けして下さった先生方には
母として感謝の気持ちがいっぱいなのです。



なので、ついつい
「お世話になり始めから担当して下さっている
MちゃんやYちゃんの事ももっと好き~ってならないの??」と。




だけど、ちびこは単純に素直にAちゃんが好きなんです。
Aちゃんの何かに彼のハートは撃ち抜かれたのです。




だけど私は、昨年からお世話になってるから~という
大人の理由をつけていたんです。




これが、先日のシャチの姿と重なったのです。



たくさんの人がシャチのかわいらしい姿に寄ってきている。



私たちは随分遊ばせてはもらったものの
「自分たちだけ独占状態は周りの方に申し訳ないなぁ…」
と思い移動するも…



やっぱりシャチは私たちの側についてくる。



私たち人間は「↑」そんな気遣いを思っても
当のシャチは「楽しい方が好きだもん」って
行動しているだけ。



当の‟ほんにん”の気持ち。
素直な「だって好きだもん」。



私は相手の事ばかり考えて
周りの状況を優先して
「自分の好きを操作していなかったかな??」




最近にこうやって同じことが重なると
メッセージとして受け取りやすいですね^^



気づかずやっているかもしれないから
こうやってメッセージとしてやって来る。



今一度「自分が純粋に好きなのか?」を
見ていこうと思ったのでした!

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

 

たくさんの愛と感謝を込めて・・・

 

 

 

満席】虹の橋ハスワーク

日 時 : 7/26(木)10時~13時頃

定 員 : 4名【満席

料 金 : 5000円(リピーター500円off)

場 所 : 名古屋市中区上前津(地下鉄上前津駅より徒歩3分)(お申し込み後に詳細をお伝えします)

持ち物 : ペットさんのお写真

参加条件 : 亡くなったペットさんがいらっしゃる方

申込方法 : 件名を「虹の橋ハスワーク」として「氏名・連絡先」を明記の上cocoon.emjm@gmail.comまで 送信してください。

★虹の橋ハスワークの詳細は「こちらをクリックしてください」

 

 

セッションお知らせ

黒猫セッション詳細
◆電話 or オンラインセッション
◆セッション(1頭) 5000縁
7月のセッション可能日

 7/ 5(木)

 7/13(金)

 7/18(水)

 7/24(火)

(各日、9:30~、10:00~、10:30~お選びください)
詳しくはこちらをクリックしてください


トイプードルセッション依頼
こちらをクリック


ネザーランド・ドワーフお問い合わせ
cocoon.emjm@gmail.com まで。

 

ペットとのお別れが幸せになるアニマルコミュニケーター 上田真由(うえだまゆ)