劇団員に例えたら?! | もし貴方が21歳にして180名の組織運営をしたらブログ

もし貴方が21歳にして180名の組織運営をしたらブログ

初めまして21歳で180名の組織運営した武田光成(タケダミツナリ)といいます。
戦国武将大好きだった祖父に好き勝手付けられた名前です(笑)
栄光を成し遂げる男になれと言われ続けて早21年栄光なんて何もない。。

今あるのは組織マネジメント力

いい天気だ光成!

今日は新宿のNSビルという所で大手デベロッパーの方とお話しました。

デベロッパーってビルやマンションを用地仕入れから企画や発注など全てを一人で行う責任の大変重い仕事なのですが、
お会いした方は今60億円の開発を
一人で手掛けています。

はっきり言って責任のレベルが計り知れないです。。。

その方が就活の五人のグループ面接の際、
「あなた達は劇団員です。役を例えて下さい。」

4/5人が「主役」
一人は「人の嫌がる役なら何でもやります」

言った方はもちろん今日お会いした方です。


全員主役だったら舞台は成り立ちません。
要は、
主役=リーダーではなく、
リーダー=役割(主役)

面接官は状況判断ができ、
自分を殺せる人間こそ必要としている訳です!!

マネジメントの際も状況判断の出来る人間こそ必要です!

その見分け方は一度飲みに行けば分かりますよね?

最初の注文の仕方などなど、
仕事よりプライベートで分かることの方が多いですね!!

あっ最近流行りに乗って買いました!
皆さんも是非!
photo:01



ではでは(^_^)
photo:02