身旺と身弱・・どちらが得ですか | 畑と運命学をこよなく愛する みはるのブログ

畑と運命学をこよなく愛する みはるのブログ

私の日々の出来事・趣味のブログです。
正直で嘘のつけない私の、かなり人間臭い日記です。
2023年は、農業に関わるために勉強します!

こんにちは、みはるです。

 

今日は四柱推命のお話。

 

日干(自分の星)に力がある命式を身旺(みおう)

日干の力が不足している命式を身弱(みじゃく)という風に、

四柱推命では、命式の強さを基準にして、用神と取ったりするのですが、

この言葉、意外に一人歩きしてるな・・と思います。

 

四柱推命に興味がある方は、言葉を知っていても不思議ではありませんが、

なぜ全然知らない人が、強弱を気にしたりするのかな~と思っていましたが、

最近ではいろんなサイトで説明があるから、少し占いに興味がれば知っている言葉になりつつあるのかな??

 

さて、そこから面白い質問をいただきました。

身旺と身弱、どっちが得ですか?

 

得かあ・・・

 

みなさんのイメージとしては、身旺が得で、身弱が損でしょうね。

 

身旺のイメージって、どんなもんでしょうか。

なんでも思うがまま生きれる感じ?

好きな事やって、人を押しのけて生きれる?

 

身弱はどんなイメージですか?

いつも負け組で残念な感じ?

目立たなくて、いつも後回しで、ひっそり生きてる感じ?

 

確かに・・

何も考えず、努力もせず、独りよがりで生きれば、

このイメージ通りの世界に収まるかもしれません。

そして最後はどちらも「一人ぼっち」です。

 

身旺の命式で、他人を気にせず、やりたい放題に生きた人が、

この世の最後を迎える時、寄り添い手を握ってくれる人がいるかな。

 

身弱の命式で、いつも被害者の顔をして諦めて、自分の殻にこもった人が、

その殻を破ってもらうのを、人待ち顔していつまで待ってるつもり?

 

強弱はただ単に、積んでいるエンジンが違うだけの話。

 

童話で言う、ウサギとカメみたいなものです。

ターボ搭載のウサギは慢心し、ノーマルエンジンのカメはちゃんと結果を出しました。

要するに、自分のスペックに甘えちゃダメって事ね。

 

それぞれの命式にはテーマが刻まれていて、

単純に損得では測れない、壮大なドラマがそこにあります。

 

ウサギがいいか、カメがいいか?

そんなことを考えるより、自分の生き方を見つめてみてはいかが?

 

 

 

みはる

 

 

 

 

 

 

 

■鑑定依頼
鑑定にご興味のある方は、ココからどうぞ。
光陽という鑑定士はこんな人

 

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

宝石赤いつもありがとうございます宝石赤

読者登録してね

 

良かったらポチしてください!

励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 四柱推命へ
にほんブログ村

 

こちらも良かったら・・・チュー

四柱推命ランキング

これからも頑張ります!

 

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ