一位の実沿いて先行く夫を追い | 季語俳句&日記

季語俳句&日記

まだ未熟ですが、俳句を詠んでいます。 コメント頂けたら嬉しいです。

大巧寺の庭藤

 

柿の実や一人長閑に留守の部屋

思い草開花の時の地上の陽

一位の実沿いて先行く夫を追い

 

あし

思い草は歳時記では「思草」で、

和名は南蛮煙管

ススキの根に寄生するらしい

日の目を見るのは開花するときだそうです。

・・・

今日も病院へ見舞に行く。

一晩の検査入院の予定だったので、

色々身の回りの物を用意していなくて、

姉の欲しいものを、書いて、

葉山にファックス入れて、

生活の面倒見てくれる人に持ってきてもらう事にする

帰ってから手配

・・・

すぐ帰るつもりが、

先客に義兄の姪が来ていて、

聞かれるままに話に加わり、また先生から聞いた話をする。

毎回2時間ずつ姉の話を聞くので、

こちらは疲れる。

病人はとても元気でした。

(^▽^)/