mituのブログ -565ページ目

幸運の秘訣 「 自信を持つように洗脳する 」 

 

(2/13) 

おはようございます。

 今日は、1992年から1997年にかけてF1レースに 参戦した

レーシングドライバーで登山家、自転車競技選手 でもある 

片山右京 の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2019年2月13日】 

「みんな頑張っているのに、

 結果がついてくる人とついてこない人がいる。 

 両者を分けるのは、自信の違いだ。 

 自信がなければ自分を洗脳すればいい」 

 (片山右京   レーシングドライバー、 

           登山家、自転車競技選手) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 われわれは、「自信が欲しいなあ」「自信があれば もっとうまくできるのに」と思って、自信を持て ない方向に自分を洗脳しているのです。

 そもそも自信なんて思い込みに過ぎません。 100%できるなんてことはこの世にはないので すから。 

60%できて自信満々で堂々としている人もいれ ば、90%できても不安で一杯でオドオドしている 人もいます。 どちらの人に人がついていくかといえば、自信満々 で堂々としている人なのです。 

本当の実力で評価されることが少ないのがこの世 なのです。

 「自分ならできると信じれば、半分は終わったようなものだ」 (セオドア・ルーズベルト アメリカ合衆国第26代大統領)

 「どんなことでも、『これはダメだ』とあきらめるのではなく、『ではどうするか』と考えることに大きな意味がある」(野口健 登山家)

 「『できる、やれる、絶対あきらめない』と、自分に30分も言い聞かせていると、自信が生まれる」(片山右京 レーシングドライバー、登山家、自転車競技選手)

幸運の秘訣 「 この人生で一番欲しいものを決める 」 

おはようございます。 

今日は、ゴルフの歴史を通じての屈指のプレーヤー で

著作『モダン・ゴルフ』でゴルフスイングを半ば 自動的に

行うための「秘訣」を公開したプロゴルファー 

ベン・ホーガン の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2019年2月12日】

 「人生において自分が欲しいものを得るために

  絶対に欠かせない最初の一歩は、

 『自分が欲しいものを決めろ!』ということだ」

 (ベン・ホーガン プロゴルファー) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 あれも欲しい、これも欲しいと思う人生ですが、 いろいろ欲張る前に、一番欲しいものをはっきり させた方がいいようです。

 一番欲しいものを明確にして、そのための努力を 最優先して人生を設計する。

時間配分を決める。 

そうでないと、どうでもいいことに時間を沢山費やして、後で後悔することになるからです。 

あなたにとって、一番欲しいもの、一番大切なも のは何ですか? 

 

「おまえさんな いま一体何が一番欲しい あれ もこれもじゃだめだよ いのちがけでほしいもの を ただ一ツに的をしぼって言ってみな」(相田 みつを 詩人・書家)

 「登りたい山を決めることで、人生の半分が決まる」 (孫正義 ソフトバンクグループ創業者)

 「大切なのは、自分のしたいことを、自分で知っ てることだよ」(トーベ・ヤンソン 作家 「ムーミン」のスナフキンのセリフ)

 「一ラウンドしかプレイできないのだから、人生のフェアウェイを歩いていくときは、バラの香りを嗅がなければならない」(ベン・ホーガン)

幸運の秘訣 「 目に見えないものの価値を大切にする 」 

(2/8)

おはようございます。

今日も、医師

日野原重明 の一言。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今日の一言 2019年2月8日】

「僕達は、お金や地位、名誉、車や宝石のような、

手にしたときに、ある種の幸福感・満足感を与

えてくれるものを求めて暮らしているものです。

ただ、そういうものは、なくなるときには全部

なくなってしまいます。…目が見えることで

見えなくなってしまう尊いものはたくさん

あります。実はそういう目に見えないものこそ

が、本当の意味で僕達に幸福を与え人生を

豊かにするものなのです」

(日野原重明 医師)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

だいたいのみなさんは「わかちゃいるけどやめられない♪」世界だと思いますが、ついついより高級な物、高価な物を欲しがってしまいます。

買う直前の高揚感、買った時の更なる高揚感…。

いい気持ちになるのは確かですが、この高揚感は一種麻薬のような性質のものなのです。

ちょっと時間が経つと薄れ、高揚感をまた味わいたいと思い、違う刺激を求めてしまいます。

「次は、その次は」「もっと、もっと」で際限がありません。

名誉、地位も同じような性質をもっています。

たとえば、食べたいものを食べ続けたら人間どうなるか?

結末は、おわかりでしょう。

 

「バナナを美味しく食べられるのは20本までだ」

(ガッツ石松 プロボクサー)

「ものは、自分のものにしたくなったとたんに、あらゆる面倒が、ふりかかってくるものさ。運んだり、番をしたり…。ぼくは、どんなものであろうと、見るだけにしている。立ち去る時には、ぜんぶ、この頭の中に、しまっていくんだ。重いかばんを、うんうんいいながら運ぶより、ずっと快適だからねぇ!」(トーベ・ヤンソン 作家 「ムーミン」のスナフキンのセリフ)