mituのブログ -431ページ目

幸運の秘訣 「 実力の少しだけ上の目標にチャレンジし続ける 」

(10/9) 

おはようございます。 

2002年の今日、10月9日に田中耕一の 

ノーベル化学賞受賞が決定しました。 

今日は、アルツハイマー病に関する研究で再び世界の 

注目を浴びている株式会社島津製作所シニアフェロー、 

現役サラリーマンで世界初のノーベル賞受賞者 

田中耕一 の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2020年10月9日】 

「自分の能力の100%を狙っても、 ときには失敗

 して落ち込む。 次は90%を狙ってそれも失敗する

 と、 さらに目標が小さくなる。 

 だからといって200%を狙うと、失敗ばかりです。  

 そこで110とか120%を狙うんです。 

 すると、たまにはできるんですね。  

 それを繰り返して、少しずつ伸ばすことを積み重ね

 ると、 いつの間にか

 120%が当たり前になると思うんです」 

(田中耕一 1959年‐ 化学者、エンジニア  

    株式会社島津製作所シニアフェロー) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 われわれは、何か失敗しては落ち込み、何とか立ち上がる 

ことの繰り返しですが、そもそも目指しているレベル設定 

は正しいのでしょうか? 

自分の実力以上に理想的な自分を評価して、うまくいかな

くて落ち込んでませんか? 

そして、失敗を繰り返すうちに「自分なんて…」「私はダ

メだ」…と自己否定に陥ってませんか? 

自分の理想が高すぎないか冷静に考えてみましょう! 

冷静に自分の実力を分析したうえで、ほんの少し背伸びする 

くらいの目標にしましょう! そうすることで、成功する体

験を創り、その数を増やして 本当の自信を獲得しましょう! 

 

「実は私の母は、私を生んだ直後に死んで、私は養母に育てられたのですが、 それをつい最近に知りました。とてもショックでしたが、そんな不幸な事態 がなくなるように、医学をやりたい、と思ったのですが」(田中耕一) 

「失敗からは、必ず新たな発見がある。  最近は、失敗するのが楽しみになってきました」(田中耕一)

幸運の秘訣 「 良心に素直に生きる 」

(10/2) 

おはようございます。 

2020年もあと90日。 1950年の今日、漫画『ピーナッツ』の

連載がアメリカ合衆国の 新聞7紙でスタートしました。

スヌーピー、チャーリー・ ブラウンのデビューです。 

今日は、『ピーナッツ』の作者  

チャールズ・M・シュルツ の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2020年10月2日】

 「素直になりなさい。 

 誰もあなたにそれが間違っていると言うことはできません」

 (チャールズ・M・シュルツ 1922 - 2000年 

              アメリカ画集国の漫画家 ) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

自分に与えられた条件、才能、性格を素直に受け入れましょう! 

自分の良心の声に素直になりましょう! 

感情を本当の自分と勘違いしてはいけませんよ。 

心を静かにして、初めて聞こえてくる良心のささやきに耳を傾けましょう! 

その声に素直に従いましょう! 

繰返していると、心がどんどん元気になってくるのがわかりますよ。

 

 「人生は十段変速ギアが付いている自転車のようなもの。 ほとんどの人が自分が持っているギアの大半は使っていないんだ」 (チャールズ・M・シュルツ)

 「素晴らしい笑顔よりも魅力的なものなんてないさ」 (チャールズ・M・シュルツ)

幸運の秘訣 「 良心に正しい選択を聞く 」

(10/1) 

おはようございます。 

紀元前331年の今日、10月1日にガウガメラの戦いがあり

アレクサンダー大王がペルシア帝国を破っています。 

今日は、ギリシャからインド北西にまたがるまで広い範囲を治める

大帝国を建国した古代ギリシャ「マケドニア王国」の王 

アレクサンダー大王 の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2020年10月1日】

 「きちんと状況を見極め正しい態度で立ち向かえば、 

 自分が持っている制限は無くなるものだ」

 (アレクサンダー大王 紀元前356‐紀元前323年) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

自分に与えられた環境、能力、性格などを素直に受け止めてますか? 

他人と比較してうらやましいなあと思っていたり、ないものねだりして いませんか? 

与えられた環境を受け入れ、それをバネにする。 

もっているものを磨き、研ぎ澄ます。 

粘り強く続けていけば、自分が行ける一番の高みまで行けるのです。 

この命を活かす正しい態度は、地味で、面白みもなく、単調なのかも それませんが、それを地道に続けていくことで、限界と思っていた ラインを超えていけるのです。

 

 「最後に結局一番重要なのは、今まであなたが何をして生きてきたかという事です」(アレクサンダー大王)

 「あなたの行動は我々すべてに影響するというこを覚えておくべきだ」(アレクサンダー大王)

 「戦力や武力よりも私が得たものは長く続く保証はないが、節度や慈愛などによって私が得てきた深い愛情は永遠に消える事はない」(アレクサンダー大王) 

「挑戦を続ける限りあなたにできないことはないのだ」(アレクサンダー大王)