幸運の秘訣 「 苦労という波を波乗りで楽しむ 」
(3/17)
おはようございます。
1690年の今日、3月17日(延宝9年2月7日)に 江戸幕府5代将軍徳川綱吉の命で孔子廟「湯島聖堂」 が建てられています。
今日は、春秋時代の中国の思想家、哲学者、儒家の始祖
孔子 の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2021年3月17日】
「何事も楽しんでやりなさい。
楽しんでやることで、
思わぬ力が発揮されるものなのだ」
(孔子 紀元前551 - 紀元前479年
春秋時代の中国の思想家、哲学者、儒家の始祖)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「自分を成長させてくれるのはどんなことですか?」 という質問にあなたはどう答えますか?
願望・欲望としては「楽なことで成長できれば」という こともあるでしょうが、それで成長できるのは、体重と 腹回りくらいですよね。
苦しいこと辛いことが自分を成長させてくれます。
ただし、苦しさに直面して「苦しい、苦しい」では、長く 継続することができません。
苦しいことを、楽しんで前向きに乗り越えることです。
頑張った先の結果を夢見て、困難を楽しく乗り越えましょう!
苦しんだ先の山頂には、素晴らしいご来光が待っています。
「早く成果を出そうとあせってはいけないし、目先の利益 を追ってもいけない。早く成果を出そうとあせっては物事 を誤り、目先の利益を追っていてはついに大事を成すこと は無い(速やかならんを欲するなかれ、小利を見るなかれ。 速やかならんを欲すればすなわち達せず、小利を見れば すなわち大事成らず)」(孔子)
「人間は逆境において人間の真価を試される。人生の達人 は逆境を楽しみ、順境もまた楽しむのです」(孔子)
「宝石は磨かなければ光らない。人は試練が無ければ 完成しない」(孔子)
幸運の秘訣 「 細部にまで心を込める 」
(3/16)
おはようございます。
1926年の今日、3月16日に 志村けんなど日本のコメディアンにも大きな影響を与えた アメリカ合衆国のコメディアン、ジェリー・ルイスが 生まれています。
今日は、喜劇俳優、映画監督 ジェリー・ルイス の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2021年3月16日】
「僕の見解では、失敗する人と成功する人の違いは
物事を”だいたい”正しくやるか
“きっちり”正しくやるかだ」
(ジェリー・ルイス 1926 - 2017年
コメディアン、俳優、脚本家、映画監督)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ほとんどの人は自分なりに一生懸命生きているのです。
一生懸命同士の中で、どこで差がついてくるかというと 僅かなところなのです。
会社で言えば、役職のポストは限られています。
あなたが選ぶ立場だったとして、同じくらい一生懸命頑 張っている人のうち、1人を選ぶとしたら、どこをポイ ントに選択しますか?
「神は細部に宿る」と言いますが、選ばれない人にとって 「そんな小さなこと…」と思うようなところで差がついて しまうかも知れません。
70対69.9くらい、僅か0.1点の差で、将来が大 きく違ってきたりするのです。
70対69.9であっても1位は1位、2位は2位なのです。
「これやった方がより善くなるよな」と感じた時は、 面倒でも、怠けずにやる習慣をつけておきましょう!
「人生で成功するために大切なのは 才能やチャンスなどではなく 実のところ集中力と忍耐力しだいだ」 (ジェリー・ルイス)
「才能を発揮しエネルギーを使い続ければ常に若々しくいられる。 ほとんどの人は、エネルギーも必要とせずに行動し 心と体を委縮させてしまう」(ジェリー・ルイス)
幸運の秘訣 「 見返りを期待しないで善い種を蒔き続ける 」
(3/15)
おはようございます。
1990年の今日、3月15日に ミハイル・ゴルバチョフが
ソビエト連邦初代大統領に就任しています。
今日は、ソビエト連邦及びロシア連邦の政治家。
ノーベル平和賞受賞 ミハイル・ゴルバチョフ の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2021年3月15日】
「私は収穫の時には 立ち会えないかもしれないが
今のうちにまけるだけの種をまいておきたい」
(ミハイル・ゴルバチョフ 1931年‐
ソビエト連邦最後の最高指導者)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自分が収穫できない種をまける人か否か?
そこに人間の大きさが表れますよね。
他人のために善い種をまくことは、自分の心の喜びとなります。
そして、それだけでなく、巡り巡って自分に善い果実をもたらすのです。
仏教では、「因果応報」という概念があります。
今世での、善い種まきは、来世の果報につながるということです。
これが信じられないとしても、自分の心に善い種まきしたことは ご理解いただけますよね。
自分の心に善い種まきすれば、いずれ綺麗な花が自分の心の中で 咲きます。
近視眼的に果報を考えずに、より大きな視点で捉えなおし ましょう!
「人間は試練に立ち向かう強い心を常に持たなければならない。 不幸や敗北に屈しない勇気と頑強さ。そして困難のときこそ 自身を試すという決意なくして本当の人生を生き抜くことは難しい」 (ミハイル・ゴルバチョフ)
「自分の間違いを認めることは、非常に難しい。 しかしそれをしなければ先には進めない」 (ミハイル・ゴルバチョフ)


