幸運の秘訣 「 自分の未熟さを素直に受け入れる 」
(4/15)
おはようございます。
1955年の今日、4月15日にレイ・クロックが アメリカ合衆国
イリノイ州デスプレーンズにマクド ナルドの最初のフランチャイズ店
を出店しています。
今日は、 レイ・クロック の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2021年4月15日】
「自分を未熟だと思えば、
いくつになってもみずみずしさを失わず
成長を続けていくことができる。
このような姿勢で臨む限り、
人生に打ちのめされることはない」
(レイモンド・アルバート・クロック1902-1984年
マクドナルドコーポレーションの創業者)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人生が終わるまで成長のチャンスなのです。
経験を通じて学び、魂を磨くチャンスは死ぬまで続くのです。
死ぬまで発展途上。 学びの機会を無駄にしてはいけません。
死ぬまで発展途上、死ぬまで学びの機会と思っていれば 失敗こそ大きな学びの機会ということがわかるはずです。
だから、うまう行かないことで生きるエネルギーが損な われることはありません。
「信じるものがあるなら徹底的に信じ抜け。そうすれば失敗は不可能 となり、何であろうと絶対に成功する!」(レイ・クロック)
「私は一夜にして成功を収めたと思われているが、その一夜という のは三十年だ。思えば長い長い夜だった」(レイ・クロック)
「勇気を持って、誰よりも先に、人と違ったことをしなさい」 (レイ・クロック)
「努力もせずに手に入るものではないが、諦めずに頑張り通せば、 夢は必ず叶う」(レイ・クロック)
「この世界で、継続ほど価値のあるものはありません」(レイ・ クロック)
幸運の秘訣 「 幸せに生き抜く覚悟をする 」
(4/14)
おはようございます。
1912年の今日、4月14日に豪華客船タイタニック号が ニューファンドランド島沖で氷山に衝突し、15日未明に沈没 し1,513人もの犠牲者を出しています。
今日は、1997年に公開された映画『タイタニック』(監督、 脚本:ジェームス・キャメロン(1954年‐)から
ジャック・ドーソン のセリフ
(脚本 ジェームス・キャメロン) の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2021年4月14日】
「何が起きても、どんなに希望がなくても、
生きることを諦めないって約束してくれ」
(映画『タイタニック』(監督、脚本:ジェームス ・
キャメロン 1954年‐)より
ジャック・ドーソンのセリフ)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
命は、大自然に与えられたものです。 人間の力でゼロから生み出せるものではありません。
命があることは奇跡なのです。 奇跡の機会を最大限活かさなければ、もったいなさ過ぎます。
辛いことも多いでしょう。
生きることを止めたくなることも あるかも知れません。
でも、生き抜かなければいけません。
どんなに辛くても、辛いという経験ができる、学びのチャ ンスなのです。
耐える力を磨くチャンスなのです。
そういうチャンスを神さまからもらったんだと信じ込んで ください。
そうすれば不幸でなくなります。
「人生は贈り物だって分かったんだ。だからそれを無駄に するようなことはしないさ」(ジャック・ドーソンのセリフ)
「あなたにできないはずがないんです。できるまで何でもやる と決めてください。そして他人を巻き込んでください。あなた だけではできないこともあるのですから」 (ジェームス・キャメロン)
「夢を成就できない才能のある人が多くいます。 彼ら(彼女ら)は、考え過ぎ、または慎重になり過ぎ、 とにかく思い切ってやってみることに消極的だったのです」 (ジェームズ・キャメロン)
幸運の秘訣 「 魂を磨く道を撰ぶ 」 #Koukan'swish
(4/13)
おはようございます。
慶長17(1612)年旧暦の4月13日に、
美作の浪人 宮本武蔵と細川家指南役 佐々木小次郎の決闘が、
豊前小倉 沖の巌流島(舟島)で行われました。
今日は、剣豪 宮本武蔵 の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2021年4月13日】
「日々、自分なりに一所懸命生きていると思っていて
も、心が我欲に流され、良心に背いていては、
魂を 磨く道から見れば、目指すべき道を歩いている
と言 えない。魂を磨くことを追求していないと、
我欲に よるわずかなゆがみが、人生を狂わせてしまう」
(宮本武蔵 1584頃 - 1645年 剣豪)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「自分の魂の成長につながるのはどんな努力か?」と自問 してみましょう!
「魂」というとわかりにくいと言うなら「精神」と言い換 えてもいいでしょう。
「自分自身を成長させる」でもいいですから、自問する ことを習慣にしましょう!
それは、今、自分が欲している生き方でしょうか?
たぶん違うんじゃないでしょうか? 刹那的快楽・満足を追求していると、後で後悔しますよ。
お金持ちになっても立身出世しても満足できないものが 心に残りますよ。
「我欲を抑え、利他を追求して生きる(身を浅く思ひ、世を 深く思ふ)」(宮本武蔵)
「24時間、365日怠ることなく、慈悲の心、意志の力を 磨いて、細部を注意深く見る力と神の視点で自分を見る目を 研鑽し、不安や恐れを脱却し、自分に与えられた力を世のため に使い切ればいいと、安心立命した姿こそ、追求すべき真の 生き方である(毎朝毎時に怠ることなく、心意二つの心を磨き、 観見二つの目を研いで、少しも曇りなく、迷いの雲の晴れた ところこそ、真実の空と知るべきである)」(宮本武蔵)
「体格に恵まれた者も、恵まれない者も、与えられた条件に 慢心・卑下することなく、他人との勝負ではなく、自分なりの 一番の高みを目指すことが大切である(体の大きい者も小さい 者も、心をまっすぐにして、自分自身の条件にとらわれない ようにすることが大切である)」(宮本武蔵)


