幸運の秘訣 「 実際に体験すること 」
(10/1)
おはようございます。
1949年の今日、10月1日に毛沢東が北京市 天安門広場で
建国宣言を行い中華人民共和国が成立しました。
今日は、中華人民共和国の初代最高指導者
毛沢東 の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2021年10月1日】
「梨の実の味が知りたいのなら、
自分の手でもぎ取って食べてみなければ ならない。
本物の知識というものはすべて、
直接体験する中で生ずる」
(毛沢東 1893 - 1976年 軍事戦略家、
中華人民共和国の初代最高指導者)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
梨を食べたことのない人に、「梨は、シャッキっと した歯ごたえがあって、甘くて、水々しくって…」 と言葉を尽くして説明しても、その言葉から想像 したイメージは、梨とかけ離れているでしょう。
やはり、実際に食べてみないことにはわからないのです。
人生における経験も同じです。
他人からこんな経験をしたと聞いても、本を読んで 疑似体験できたと言っても、本当の経験とは似て異 なるものです。
自分で経験することの価値を知りましょう!
辛いこと苦しいこと失敗も含めて、経験して感じる ことこそが、人生の宝です。
「人々が仕事に成功しようと思うなら、つまり予想 した結果を得ようとするなら、自分の思想を客観的 外界の法則性に合致させなければならない」(毛沢東)
「何事もよく頭を使って考えるべきである。橋か船が ないと、川を渡ることはできない。事実に基づいて 真実を求める。客観的な真実の状況から出発せよ。 謙虚は人を進歩させ、傲慢は堕落させる。全面的に 問題を見る。理論も勉強、実践も勉強。世の中に難事 はなく、ただ心がけ次第。分かったふりをしてはいけ ない」(毛沢東)
幸運の秘訣 「 夢を持って生きる 」
(9/30)
おはようございます。
2001年の今日、9月30日に高橋尚子がベル リンマラソンで女性として初めて2時間20分の壁 を破る2時間19分46秒の世界新記録(当時)で 優勝しています。
今日は、シドニーオリンピック女子マラソン金メダ リストで女子スポーツ界では初となる国民栄誉賞を 受賞した
「Qちゃん」こと高橋尚子 の一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2021年9月30日】
「暗闇の中でも、夢を持つことで、
ホントに1日1日を
充実した時間を過ごすことが出来ました。
なので、陸上に関係なく、
いま暗闇にいる人や悩んでいる人、
ほんとに1日だけの目標でも
3年後の目標でも何でも目標を持つことで、
すごく一歩一歩1日が充実すると思います」
(高橋尚子 1972年- 女子マラソンランナー
スポーツキャスター・解説者)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
目的地を決めて海に漕ぎ出せば「航海」、目的地が なく海に浮かんでいれば「漂流」です。
みなさんの人生は、「漂流」ではないですか?
人生を「航海」にしましょう!
そのためには、人生の目的地・目標を決めることです。
できれば、物質的な目標や我欲的な目標ではなく もっと深い精神的な目標を持ちましょう!
「より大きな愛の人間になる」とか「より慈悲深い 人間になる」「神仏の大きな心に近づく」とかです。
そういう人生の目標を定めたうえで、今日の目的地 を決めて活き活き生きましょう!
「いままでに、いったいどれだけ走ったか。 残すはたった42キロ」(高橋尚子)
「長い階段を一気に上がろうとすると、途中でへばっ てしまう。でも一段ずつ確実に上がっていけば、時間 はかかっても頂上まで上がることができる」(高橋尚子)
「痛い目にあったとしても、失敗すらできない人生より ずっと楽しい」(高橋尚子)
幸運の秘訣 「 善い目標を見定めて努力する 」
(9/29)
おはようございます。
2007年の今日、9月29日にスポーツ用品 メーカー「アシックス」の創業者鬼塚喜八郎が 亡くなっています。
今日は、鬼塚喜八郎 の一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2021年9月29日】
「間違った考え方では必ず失敗する。
人が協力しなくなる。
人も助けてくれなくなる。
目標を正しい方向に定めて、 自分の全知全能を
使い、 多くの人を幸せにする道を選ぶことです」
(鬼塚喜八郎 1918 - 2007年
「アシックス」創業者)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
鬼塚喜八郎は、どういう思いで、スポーツ用品 メーカーを創業したのか?
終戦後、神戸の三宮にいた鬼塚には気になっている ことがありました。
それは青少年の非行でした。
神戸三宮では、空襲で家を焼かれて身寄りのなく なった青少年たちが非行に走っていたのです。
鬼塚は、戦友の堀から青少年教育の原点として 「健全なる身体に健全なる精神が宿る」ということ を教えられます。
心身ともにバランスよく育ってはじめて立派な人格 形成ができる。そしてスポーツには、スポーツマン シップがあるということを。
そして、鬼塚は、「俺の半生はスポーツシューズに賭け る。青少年たちにスポーツシューズをはかして、彼ら がスポーツを通じて立派な人間になることを手助け するぞ!」、そう心に誓ったのです。 そして、一からスポーツシューズ作りを学び、1949 年にシューズ専門メーカー「オニツカ株式会社」を創業 するのです。
「『動機は善なるや、私心なかりしか』ということ。つまり、 あなたの仕事をする動機は、いったい何だと。金儲けが動機 なのか。自分の私利私欲だけが動機なのか。それとも人のため や世の中のために役に立ちたいのが、動機なのか。それを自分 の胸に聞いてみる。金儲けが動機だったり、自分の私利私欲 だけが動機だったら、そんなものは志でも何でもない。そんな 人に事業は興せないし、誰も協力しません」(鬼塚喜八郎)
「志を持った人は、土壇場に強い。困難にブチ当たっても倒れ ない。これをやり遂げるまでは、死ねんぞっていうくらいの気迫 がある。事業を興せば、必ず危機は訪れるんです。その危機を 乗り越えられるかで、事業家としての素質が決まります。そこ で潰れてしまう人は、そのまま終わり。でも、そこで耐えられる 人は成功していく。危機に耐えられる人は、私利私欲だけで 事業を起こしていない人です」(鬼塚喜八郎)
「神様は、みんなに平等にチャンスを与えてくれています。 素直な心を大事にして、何でもチャレンジしていけば、おのず と道は開けていきます。みなさんの成功を私も願っています。 頑張ってください」(鬼塚喜八郎)


