幸運の秘訣 「 実際に体験すること 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 実際に体験すること 」

(10/1) 

おはようございます。 

1949年の今日、10月1日に毛沢東が北京市 天安門広場で

建国宣言を行い中華人民共和国が成立しました。 

今日は、中華人民共和国の初代最高指導者 

毛沢東 の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  【今日の一言 2021年10月1日】 

「梨の実の味が知りたいのなら、 

 自分の手でもぎ取って食べてみなければ ならない。

 本物の知識というものはすべて、 

 直接体験する中で生ずる」

 (毛沢東 1893 - 1976年 軍事戦略家、 

        中華人民共和国の初代最高指導者)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

梨を食べたことのない人に、「梨は、シャッキっと した歯ごたえがあって、甘くて、水々しくって…」 と言葉を尽くして説明しても、その言葉から想像 したイメージは、梨とかけ離れているでしょう。 

やはり、実際に食べてみないことにはわからないのです。 

人生における経験も同じです。 

他人からこんな経験をしたと聞いても、本を読んで 疑似体験できたと言っても、本当の経験とは似て異 なるものです。 

自分で経験することの価値を知りましょう! 

辛いこと苦しいこと失敗も含めて、経験して感じる ことこそが、人生の宝です。

 

 「人々が仕事に成功しようと思うなら、つまり予想 した結果を得ようとするなら、自分の思想を客観的 外界の法則性に合致させなければならない」(毛沢東) 

「何事もよく頭を使って考えるべきである。橋か船が ないと、川を渡ることはできない。事実に基づいて 真実を求める。客観的な真実の状況から出発せよ。 謙虚は人を進歩させ、傲慢は堕落させる。全面的に 問題を見る。理論も勉強、実践も勉強。世の中に難事 はなく、ただ心がけ次第。分かったふりをしてはいけ ない」(毛沢東)