幸運の秘訣 「 善い目標を見定めて努力する 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 善い目標を見定めて努力する 」

(9/29) 

おはようございます。 

2007年の今日、9月29日にスポーツ用品 メーカー「アシックス」の創業者鬼塚喜八郎が 亡くなっています。 

今日は、鬼塚喜八郎 の一言。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

【今日の一言 2021年9月29日】 

「間違った考え方では必ず失敗する。 

    人が協力しなくなる。 

   人も助けてくれなくなる。 

   目標を正しい方向に定めて、 自分の全知全能を

   使い、 多くの人を幸せにする道を選ぶことです」 

(鬼塚喜八郎 1918 - 2007年 

                             「アシックス」創業者)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 鬼塚喜八郎は、どういう思いで、スポーツ用品 メーカーを創業したのか? 

 終戦後、神戸の三宮にいた鬼塚には気になっている ことがありました。

それは青少年の非行でした。 

神戸三宮では、空襲で家を焼かれて身寄りのなく なった青少年たちが非行に走っていたのです。 

鬼塚は、戦友の堀から青少年教育の原点として 「健全なる身体に健全なる精神が宿る」ということ を教えられます。 

心身ともにバランスよく育ってはじめて立派な人格 形成ができる。そしてスポーツには、スポーツマン シップがあるということを。 

そして、鬼塚は、「俺の半生はスポーツシューズに賭け る。青少年たちにスポーツシューズをはかして、彼ら がスポーツを通じて立派な人間になることを手助け するぞ!」、そう心に誓ったのです。 そして、一からスポーツシューズ作りを学び、1949 年にシューズ専門メーカー「オニツカ株式会社」を創業 するのです。 

 

「『動機は善なるや、私心なかりしか』ということ。つまり、 あなたの仕事をする動機は、いったい何だと。金儲けが動機 なのか。自分の私利私欲だけが動機なのか。それとも人のため や世の中のために役に立ちたいのが、動機なのか。それを自分 の胸に聞いてみる。金儲けが動機だったり、自分の私利私欲 だけが動機だったら、そんなものは志でも何でもない。そんな 人に事業は興せないし、誰も協力しません」(鬼塚喜八郎)

 「志を持った人は、土壇場に強い。困難にブチ当たっても倒れ ない。これをやり遂げるまでは、死ねんぞっていうくらいの気迫 がある。事業を興せば、必ず危機は訪れるんです。その危機を 乗り越えられるかで、事業家としての素質が決まります。そこ で潰れてしまう人は、そのまま終わり。でも、そこで耐えられる 人は成功していく。危機に耐えられる人は、私利私欲だけで 事業を起こしていない人です」(鬼塚喜八郎)

 「神様は、みんなに平等にチャンスを与えてくれています。 素直な心を大事にして、何でもチャレンジしていけば、おのず と道は開けていきます。みなさんの成功を私も願っています。 頑張ってください」(鬼塚喜八郎)