mituのブログ -239ページ目

心に、まず喜愛を入れよう!

(2/10) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2023年2月10日】

 「毎朝、気合を入れることからスタートする。

  心にまず喜・愛を入れる」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

毎朝、「まだ寝てたいなあ!」「今日もしごとか 嫌だなあ」と起きてしまうのが人情ですが、 そんな思いで起きていては、最高の一日になる わけがありません。 

自ら最高の一日になる可能性をつぶしているよ うなものです。 

そんな習慣は、一刻も早く捨てましょう! 

一瞬思うのは仕方ないかもしれませんが、でき るだけ早い段階で「今日も一日、自分なりの 最善を尽くすぞ!」「自分なりに、善い雰囲気 を周りに振りまくぞ!」「今日も一日を楽しも う!」と気合を入れて、気持ちを上書き修正 してください。 

少なくとも、上書き修正することなく、一日 を始めるのはやめましょう! 

習慣にしてください!

 

 「やり直しのきかぬ生命だから 精一杯生きることに全力を尽くせ」 (大山倍達 空手家、空手指導者)

「今日という日、あなたはあなたなのです! それは、真実よりももっと確かなこと。あなたよりもあなたらしい人なんて、この世に存在しません。『自分に生まれてきて幸せ』と大声で叫びましょう!」 (ドクター・スース 絵本作家)

有難かった思い出、心温まる思い出を習慣的に活用しよう!

(2/9)

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2023年2月9日】

 「気持ちを明るくすることを思う出す 、

 気持ちを温かくすることを思い出す  

 善い思いで心を満たし続ける」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

人間は習慣でできています。 

善い習慣もあれば、悪い習慣もあるのですが できるだけ善い習慣を増やし、悪い習慣を減らす 精進を続けることが大切です。 

特に、心の習慣は大切です。 心の中に何を優先的に入れるのか?ということです。

 自然に任せていると、この世は思い通りにならないことだらけ、 自分より優れた人、物質的に豊かな人だらけですから 怒り、妬み、嫉みといった感情がどんどん心に入ってきて 心と言う器を一杯にして、不機嫌に流されてしまいます。 

だから、意識して心の器に入れるものを、順番を制御する 必要があり、それが最重要なのです。 

心という器に、まず「ありがとう!」と感謝することを入れましょう! 

明るく元気になることを入れましょう! 

感動で涙が出てくるようなことを入れましょう! 

ほっこり温かくなるようなことを入れましょう! 

この世に貢献するんだという志を入れましょう! 

 

「困難を予期するな。決して起こらないかも 知れぬことに心を悩ますな。常に心に太陽を 持て」(ベンジャミン・フランクリン 政治家 科学者)

 「笑いは魂の太陽光だ」(トーマス・マン 小説家) 

「愛は雨上がりの太陽のように慰めてくれる」 (ウィリアム・シェイクスピア 劇作家)

まず、できたことを考え、できることから出発しよう!

(2/8) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2023年2月8日】

 「加点主義で生きよう!」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

「加点主義」と「減点主義」があるとしたら あなたは、どちらで生きていますか? 

どちらかというと「減点主義」ではないですか? 

あれができない、これができない、あそこが ダメ…。 

これは、成長のために必要な視点でもありますが、落ち込む要因をつくっていることにも なります。

 完璧な人もいませんので、行き過ぎると不幸を引き寄せてしまします。 

それより、あれができた、これができた、あそこが良かった、ありがたかった…と加点項 目に注目して生きましょう! 自然と前向きで元気になり、感謝に満ち溢れ てきます。

 

「自分自身を信じてみるだけでいい。 きっと、生きる道が見えてくる」(ゲーテ  詩人、小説家、劇作家)

 「社員の評価において、私は徹底的な加点主 義なんです。減点主義は一切取っていません。 つまり、失敗してもいいんです。加点主義だ から良いことをやればプラスですし、失敗し てもマイナスにはならない」(永守重信  日本電産株式会社の創業者)