有難かった思い出、心温まる思い出を習慣的に活用しよう! | mituのブログ

有難かった思い出、心温まる思い出を習慣的に活用しよう!

(2/9)

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2023年2月9日】

 「気持ちを明るくすることを思う出す 、

 気持ちを温かくすることを思い出す  

 善い思いで心を満たし続ける」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

人間は習慣でできています。 

善い習慣もあれば、悪い習慣もあるのですが できるだけ善い習慣を増やし、悪い習慣を減らす 精進を続けることが大切です。 

特に、心の習慣は大切です。 心の中に何を優先的に入れるのか?ということです。

 自然に任せていると、この世は思い通りにならないことだらけ、 自分より優れた人、物質的に豊かな人だらけですから 怒り、妬み、嫉みといった感情がどんどん心に入ってきて 心と言う器を一杯にして、不機嫌に流されてしまいます。 

だから、意識して心の器に入れるものを、順番を制御する 必要があり、それが最重要なのです。 

心という器に、まず「ありがとう!」と感謝することを入れましょう! 

明るく元気になることを入れましょう! 

感動で涙が出てくるようなことを入れましょう! 

ほっこり温かくなるようなことを入れましょう! 

この世に貢献するんだという志を入れましょう! 

 

「困難を予期するな。決して起こらないかも 知れぬことに心を悩ますな。常に心に太陽を 持て」(ベンジャミン・フランクリン 政治家 科学者)

 「笑いは魂の太陽光だ」(トーマス・マン 小説家) 

「愛は雨上がりの太陽のように慰めてくれる」 (ウィリアム・シェイクスピア 劇作家)