反省はいいけど、その瞬間で終わらせよう!
(7/5)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年7月5日】
「むやみに自分を責めない
ようにしよう!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
他人と自分を比較して、負けている、何かに チャレンジしたが失敗した、満足のいく努力が できない、すぐ感情的になる…、そんな自分が 嫌いだ、こんな自分はダメだと自分を責めること があると思います。
それは成長意欲の裏返しでも あるのですが、自分を責めることが癖になると 成長意欲を減退させ、活き活き生きる気力さえ 奪っていくのでご用心ご用心です。
振り返って考えてみれば、もっと頑張れたはずだ と思うかもしれません。
それが人の常ですが、 そう思ったとしても、その時の自分なりに最善 を尽くしたのです。
自分を責めすぎて、自己嫌悪になっては元も子も ありません。
自分を責める道ではなく、「仕方なかったんだ」 と諦めて、その経験を未来に活かす道を選択しま しょう!
「僕は自分を絶対に責めない。 何でも受け入れる主義なんです。 『こんな体になって…』と嘆いても、 なってしまったものは仕方がない。 それよりも『この体で何ができるかな』 と考えた方が楽しいじゃありませんか」 (志茂田景樹 作家)
「ミスを犯した自分を厳しく責めるのではなく、 そのミスから学ぶことを心がけよう。 ミスを犯さない人がいるとすれば、それは何も しない人だけである」(ジェリー・ミンチントン 自己啓発作家)
「自分自身を責めることで慰め、ごまかしてい る人が、意外に多いんだよ。そういうのは甘えだ」 (岡本太郎 芸術家)
毎朝、心に喜愛を入れてから、一日をスタートしよう!
(7/4)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年7月4日】
「自分の心に喜愛を入れることから
毎日をスタートしよう!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ! 気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ! 気合いだ!気合いだ!」も大切ですが、どういう 気に自分を合わせるのかということの方がもっと 大切です。
貪・瞋・痴に気を合わせていては、人生がいい 方向に進むことはありません。
愛・慈悲・思いやり・調和・温かさ・誠意・熱意 といった気に自分の心を合わせましょう!
ダジャレでいけば喜び・愛の「喜愛」で毎日を スタートさせましょう!
「喜愛だ!喜愛だ!喜愛だ!喜愛だ!喜愛だ! 喜愛だ!喜愛だ!喜愛だ!喜愛だ!喜愛だ!」 と自分の心に発破をかけてから、一日をスター トさせましょう!
「死ぬ気で頑張れ。死ぬ気で試合して死んだ人 はいない」(橋本聖子 スピードスケート選手)
「人は燃えることが重要だ。燃えるためには薪が 必要である。薪は悩みである。悩みが人を成長 させる」(本田宗一郎 本田技研工業創業者)
「やり直しのきかぬ生命だから 精一杯生きることに全力を尽くせ」 (大山倍達 空手家)
良心中心に生活しよう!
(7/3)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年7月3日】
「良心を軸にして生きよう!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日々の生活の中心軸は、何か?
考えて生活してないでしょう。
問い方を変えると「日々いろんな判断をする時、
判断軸となる価値観は、何を多用していますか?」
振り返って考えてみてください。
「欲」ではないですか?
「あれが欲しい」「楽したい」「他人並みの生活
をしたい」「損したくない」「得したい」‥etc
「良心に従って判断したことは、どれくらいあり
ましたか?」、これも振り返って考えてみてくだ
さい。
そして、いろんな判断をする時、良心の声を聞い
てみてください。
それは、自分の魂を大切にする方向に導く小さな
声です。
その声に従うことは、簡単ではありませんが、
訓練しましょう!
確実に幸福に居続けられます。
「ただひとつの人間の良心のみが、あらゆる難攻
不落の要塞より安全なり」(エピクテトス 哲学者)
「海よりも雄大な光景がある。それは天だ。天より
も雄大な光景がある。それは良心だ」
(ヴィクトル・ユーゴー 小説家)
。


