mituのブログ -180ページ目

善美な行動、善美な心でエネルギーを循環させよう!

(10/27)

 おはようございます。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2023年10月27日】

 「自分自身の善美な行動、

 善美な心で  自分を癒そう!」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

疲れ切った自分の心、自分の身体を癒せるもの な何か? 

考え探求していますか? みなさん、それぞれ自分なりのものを持っている でしょう。

 読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、登山、ジョギング、 瞑想はたまた誰かの追っかけであったりするで しょう。 

でも、究極に自分を癒してくれるのは、自分なり に善で美しいと心から思えることを考え、行動す る、体現することです。 

大きな愛や深い慈悲を目いっぱい使って、他の ために自分を使うことです。 

これをやってみてください。

自分の中にエネルギーが湧き出てきます。 

何故なら魂の願いに合致しているからです。 

魂とぶれがないからです。 

実践して、心を満タンにしましょう! 

 

「美しいものを創作しようとする努力ほど、人間 の魂を清めてくれるものはない」(ミケランジェロ ・ブオナローティ 彫刻家・画家)

 「何よりもまず、自らの魂への鍵を見出すことだ」 (ニコライ・ゴーゴリ 小説家)

宇宙が自分に与えた条件・環境を素直に受け止めよう!

(10/26) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2023年10月26日】 

「自分に与えられた環境を受け入れよう!

 受け止めよう!」

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

人それぞれ違った環境が与えられています。 

同じ心、同じ体、同じ容姿をもった人はいません。 

全員違います。 違う環境を与えるというのが「宇宙法則」なので す。

違うことが当たり前なのです。 

人は、この違いを「差」視点、「優劣」視点で捉え てしまう習性があるようです。 

そして、他と比較して、家庭環境が悪い、家が貧 乏、遺伝子が悪い、親が学業に理解がない、他国 より国のレベルが低い…etc。 

考えてもせんないことに時間とエネルギーを浪費 してしまいます。 

これが一番もったいないのです。 

まず、自分に与えられた環境・条件を素直に受け止め ましょう! 

そこからスタートして、何を+αできるか?

すべき か?

考えて、努力していきましょう! 

自分が、「この条件で頑張る」と神さまに誓って この世に出てきたと信じ込んでいきましょう! 

スタートラインを変えようとしても変わることはありませんから。

 

「才能というのは誰にでもある。それを育てること ができるかどうか、というのがその人の才能だ。ど ういう環境に身をおいて、どういう風に生きるかだ」 (高橋克典 俳優)

 「人生を決めるのは環境などではない。その人が 何を決意したかである」(アンソニー・ロビンス 自己啓発講演家)

 「強者と弱者、大人物と小人物とを分けるものは、 才能でも環境でもチャンスでもない。それは『根性』 であり、『底力』だ。つまり決めたことは、何があっ ても不退転で進む、『勝利にあらずんば死』という 断固たる一念だ」(トーマス・バクストン 政治家、 奴隷制廃止運動家)

悪いことは絶対にしないと決意し、自分を監視しながら生きよう!

(10/25) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2023年10月25日】 

「絶対に『悪』の種は蒔かない!

  と決意して生きよう!」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 「悪因悪果」です。 「悪」の種を蒔けば、自分に「悪」い結果がやって くるのです。 

なので、「悪」種は蒔かないことです。 

頭ではなんとなくわかっていても、実践できない という難しさはあります。 善かれと思ってしたことが配慮が足らなくて他人を 傷つけたり、感情に流されて「悪」の種を蒔いて しまうこともあります。 

そもそも「悪」と気づかないこともあるので、ご用 心ですが、少なくともこの決意は、心に刻み付けて おきましょう! 

「いかなる悪もつぼみのうちは容易に押しつぶせる も、成長するにつれてよりいっそう強くなる」(マル クス・トゥッリウス・キケロ 哲学者・政治家)

 「われわれは外部から、他人から加えられし悪、つ まりわれわれの排除しえない悪に動乱させられなが ら、つねに自己の力で排除しうるにもかかわらず、 己れ自身の悪とは抗争せず」(マルクス・アウレリ ウス・アントニヌス ローマ皇帝)

 「世には悪のために悪をなす者はいない。みんな 悪によって利益・快楽・名誉をえようと思って悪 をなす」(フランシス・べーコン 哲学者) 

「世間に存在する悪は、大半がつねに無知に由来 するもので、明識がなければ、善い意志も悪意と 同じほどの多くの被害を与えることもありうる」 (アルベール・カミュ 小説家・哲学者)