善美な行動、善美な心でエネルギーを循環させよう!
(10/27)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年10月27日】
「自分自身の善美な行動、
善美な心で 自分を癒そう!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
疲れ切った自分の心、自分の身体を癒せるもの な何か?
考え探求していますか? みなさん、それぞれ自分なりのものを持っている でしょう。
読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、登山、ジョギング、 瞑想はたまた誰かの追っかけであったりするで しょう。
でも、究極に自分を癒してくれるのは、自分なり に善で美しいと心から思えることを考え、行動す る、体現することです。
大きな愛や深い慈悲を目いっぱい使って、他の ために自分を使うことです。
これをやってみてください。
自分の中にエネルギーが湧き出てきます。
何故なら魂の願いに合致しているからです。
魂とぶれがないからです。
実践して、心を満タンにしましょう!
「美しいものを創作しようとする努力ほど、人間 の魂を清めてくれるものはない」(ミケランジェロ ・ブオナローティ 彫刻家・画家)
「何よりもまず、自らの魂への鍵を見出すことだ」 (ニコライ・ゴーゴリ 小説家)
宇宙が自分に与えた条件・環境を素直に受け止めよう!
(10/26)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年10月26日】
「自分に与えられた環境を受け入れよう!
受け止めよう!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人それぞれ違った環境が与えられています。
同じ心、同じ体、同じ容姿をもった人はいません。
全員違います。 違う環境を与えるというのが「宇宙法則」なので す。
違うことが当たり前なのです。
人は、この違いを「差」視点、「優劣」視点で捉え てしまう習性があるようです。
そして、他と比較して、家庭環境が悪い、家が貧 乏、遺伝子が悪い、親が学業に理解がない、他国 より国のレベルが低い…etc。
考えてもせんないことに時間とエネルギーを浪費 してしまいます。
これが一番もったいないのです。
まず、自分に与えられた環境・条件を素直に受け止め ましょう!
そこからスタートして、何を+αできるか?
すべき か?
考えて、努力していきましょう!
自分が、「この条件で頑張る」と神さまに誓って この世に出てきたと信じ込んでいきましょう!
スタートラインを変えようとしても変わることはありませんから。
「才能というのは誰にでもある。それを育てること ができるかどうか、というのがその人の才能だ。ど ういう環境に身をおいて、どういう風に生きるかだ」 (高橋克典 俳優)
「人生を決めるのは環境などではない。その人が 何を決意したかである」(アンソニー・ロビンス 自己啓発講演家)
「強者と弱者、大人物と小人物とを分けるものは、 才能でも環境でもチャンスでもない。それは『根性』 であり、『底力』だ。つまり決めたことは、何があっ ても不退転で進む、『勝利にあらずんば死』という 断固たる一念だ」(トーマス・バクストン 政治家、 奴隷制廃止運動家)
悪いことは絶対にしないと決意し、自分を監視しながら生きよう!
(10/25)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年10月25日】
「絶対に『悪』の種は蒔かない!
と決意して生きよう!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「悪因悪果」です。 「悪」の種を蒔けば、自分に「悪」い結果がやって くるのです。
なので、「悪」種は蒔かないことです。
頭ではなんとなくわかっていても、実践できない という難しさはあります。 善かれと思ってしたことが配慮が足らなくて他人を 傷つけたり、感情に流されて「悪」の種を蒔いて しまうこともあります。
そもそも「悪」と気づかないこともあるので、ご用 心ですが、少なくともこの決意は、心に刻み付けて おきましょう!
「いかなる悪もつぼみのうちは容易に押しつぶせる も、成長するにつれてよりいっそう強くなる」(マル クス・トゥッリウス・キケロ 哲学者・政治家)
「われわれは外部から、他人から加えられし悪、つ まりわれわれの排除しえない悪に動乱させられなが ら、つねに自己の力で排除しうるにもかかわらず、 己れ自身の悪とは抗争せず」(マルクス・アウレリ ウス・アントニヌス ローマ皇帝)
「世には悪のために悪をなす者はいない。みんな 悪によって利益・快楽・名誉をえようと思って悪 をなす」(フランシス・べーコン 哲学者)
「世間に存在する悪は、大半がつねに無知に由来 するもので、明識がなければ、善い意志も悪意と 同じほどの多くの被害を与えることもありうる」 (アルベール・カミュ 小説家・哲学者)


