mituのブログ -1176ページ目

シードル


mituのブログ-シードル


今日は、予定が一杯あったので朝6時から、いつものコースをジョギングしようと、張り切ってウェアに着替えて、窓を開けたら、しとしと雨!仕方ないので、久しぶりにトレッドミルで30分、4キロ走りました。2.5度傾斜をつけての30分、良い汗かけました。その後、お昼から、新宿末広亭に行ってきました。人生初の寄席体験。12時半に着いて16時半まで、何組もの出演者の方々の熱演を楽しんで、とりの桂才賀さんの「秋刀魚は目黒に限る」で、最高に笑って、「函館の女」で踊って頂いた踊りでも笑って、その場を後にしました。その後、デパートの催事で、以前から味わってみたかった、長野のシードルを見つけて、嬉しくって、購入しました。ラベルも可愛く、頂くの楽しみです。シードルと言えば、ガレット!近々、久しぶりに作ってみます。その後は、楽しみにしていた、お寿司屋さんへ!予約して、とれたのが6カ月後で、二人でとっても楽しみにしていました。出して頂いたもの全て絶品なのですが、今回は鯵、烏賊がうなる美味しさでした!!次回の予約も6カ月後でした。楽しみです。使っているお塩とお酢を教えて頂いたので、試してみるのも楽しみです。今日もとっても、とっても幸せな一日になりました~!!感謝一杯、生きてて良かった~な、一日となりました!!ありがとうございます!!



おわら風の盆



mituのブログ-6月白山からの眺め


高橋治さんの小説『風の盆恋歌』を随分以前に読んで、いつか絶対、おわら風の盆を見に越中富山に行きたいと思っていました。昨年思い立ち、計画したのですが、台風に見舞われて、金沢で合流予定の旦那さんが電車の中に閉じ込めれられたこともあって、残念ながらあきらめました。今日、旦那さんが、「去年は金沢観光しかできなかったから今年こそは行こうか」、の一言で、旅行決定です!!飛び上るほど嬉しい~!!夏の終わりのビックイべントになりそうです。今からじっくり楽しく計画を練りたいと思います。インターネット情報では、車の規制があったり、近くのお宿がとれなかったりするようです。おわら風の盆について詳しく知らなく、インターネットで調べるくらいしか情報がありません。実際に行かれた方の情報を頂けるととっても有り難いです。よろしくお願いいたします。昨年も小説を一度読み返したのですが、行く前にもう一回再読しようかな。旅行の決定と同時に、予約をいれたのが金沢の大好きなお寿司屋さんです。なかなか予約がとれず、昨年も風の盆にあわせて予約して美味しいお寿司、頂きました。今年は、九月二日にとれました、良かった~!また楽しみが増えました。そちらの大将もお仕事終了後、車で夜中に行ってきて、良かった、とおっしゃっていました。大将のとっても格好良い働きっぷりと最高の笑顔を拝見するのも楽しみです。いつも、大将の様な歳の重ね方をしたいな、と尊敬しています。ワクワク、ウキウキがまた増えて、感謝一杯の一日になりました。そして今日は親友Kちゃんの紙婚式の記念日です!!おめでたい~!!我が家も、記念日に便乗して祝杯をあげようと思いま~す。かんぱ~い!!今日もとってもとっても素敵な一日でした、感謝があふれます、有り難いな~。

島らっきょう


mituのブログ-島らっきょうの天ぷら こちらではあまり見かけないので見かけると99パーセント購入してしまう、島らっきょう。そしてほぼ確実に天ぷらにしてビールと一緒に頂きます。今日は午前中、お買い物に行ったら思いがけず置いてあって、即購入して、夜までまず、お昼ごはんとなりました。もちろんビールはなしです。やっぱり大好き、島らっきょう!でも、らっきょうは食わず嫌いで今まで一度も購入したことも、頂いたこともなく、今まで来ました。先日漬けたらっきょうも、一度も口にしたことがないのに、漬けるなんて、チャレンジャーです。島らっきょうがこんなに好きなら、らっきょうもきっと好きなはず、と思っていますが、さてどうでしょうか。今夜お味見してみたいと思っています。
mituのブログ-色々野菜の和風カルボナーラ             

カメラの調子があまり良くなく、そろそろ買い替えないといけないかな、と思っていたら、昨日、お料理の撮影に適しているカメラのモードを見つけて、嬉しくなってお料理撮影です。はい、カメラ音痴なのです。前回のナポリンがあまりにも美味しくなさそうなので、今度こそは、とまたまた昼に以前よく作っていた「和風カルボナーラ」に色々なお野菜をいれて作ってみました。君島十和子さんのレシピのアレンジで、なんだか美しくなれそうな具材で、豆乳、練りゴマ、すりごま、パルミジャーノ・レッジャーノ、ツナで作ります。山のようにお野菜を入れたら、てんこ盛りになってしまいまいた。好きなものばかりで大満足のお昼になりました。感謝。