会社にて・・・
今日、会社の自分のデスクで作業をしていると
いきなり部長に呼ばれました。
部長「いまいい?」
私「はい。だいじょうぶですよ。」
部「下の階の部署にイギリス人がいるんだよ。」
私「はぁ。」
部「それでね、話す人がいないっていってて
マロニエ君を紹介するって話になったから
今からその部署へ一緒に会いに行こう!
紹介するよ。」
私「えっ!!!!!」
おいおいおいおい。
私は紹介してって言ってないし、
ましてや英語が少し話せるだけであり
私なんぞペラペラではない。。。
それに何話すねん・・・。
と心の中で呟いたのですが
ココは日本。
縦社会。
強制的に連行です・・・。
連行されているときに
私「日本語話せる方なんですよね?」
部「うん。話せるよ。」
私「じゃあ日本語で話そう。(汗)」
英語が喋れるからといって
気が合うわけでもないんだよ。
人間だから好き嫌いもあるしな!
と思ったのもつかの間
部「ここで待ってて。」
部長は部屋の中へ消えていき、
部署の女性は待っている不審な私を見る始末。
おかしいだろ。
私「・・・。」
そして現れた部長とイギリス人。
しかも私が苦手そうな部門に所属決定な彼。
紹介されましたが
ここでテンパった私・・・。
前に西洋系の顔立ちがあったことにてんぱり
日本語で話そうと発言していたにも
関わらず英語で。
そして・・・・・
どーでもいい質問を。
「Can you speak Japanese, right?」
まさに
OH MY GOD!!!!
日本の会社で働いてるから日本語はしゃべれるだろう!
それにこの質問、することが問題。
それにCanは使ったら相手に失礼!!
とか自分に対してのつっこみが沢山ありすぎました。。。
こんなつっこみが沢山あるのに
部長は満足そうな様子。
ちがうよー!!!
と言いたい。
明日からもし会社で会ったら
ハローとか言わないといけないのが・・・
あーめんどくさい。。。