残り福♪ | 三つ子ママのブログ

三つ子ママのブログ

子育て奮闘日記?!(ときどき投げやり・・・日記?)

長男 21歳:ピカピカの社会人
三つ子ちゃん(女、女、女)
17歳:高校3年生
私 書道講師

家族5人の日常記録?

昨日の記事で予告した…


昨日の夕方からの

お出かけの事を

書いていこうと思います。


昨日は、

車検で必要以上に

自身のメンタルが

チキンだったのを

再認識したあと…(笑)


三つ子ちゃん達と一緒に

家を出ました。


出掛けた先は、えべっさん♪


11日なので、残り福。


三つ子ちゃん達が、

4、5歳の手を繋いで

歩けるようになってから

ほぼ毎年行くようになった

我が家の年中行事の1つ。


私の仕事の

商売繁盛のお参りついでに

出店を楽しむ日。


(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)


コロナ禍では、

出店が出なくて

ただお参りするだけの数年も

あったのですが、

十数年続けてきたお出かけ。


最終日の夕方なので

ものすごい人出!


\⁠(⁠◎⁠o⁠◎⁠)⁠/


まずはお参りなので

お参りにまでに通る

出店や価格を見つつ歩いた。


ここ数年の物価高が、

出店にも影響してるのか…


三つ子ちゃん達が、

小学生の頃から

欠かさず買っていた

りんご飴の購入を卒業すると

早々と宣言してた。


(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)


お祭り雰囲気の代金も

含まれているとはいえ…


1個600〜700円は、

もういいかなぁとなった。


(⁠٥⁠↼⁠_⁠↼⁠)


中学生までは、

私が買ってあげてたけど…


お年玉をもらったばかり。


各自の管理している現金で

自由に買ってもらうことに

しました。


(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)


まあ。


これは、

子ども達には

直接伝えてませんが…


毎月のお小遣いも

渡せていないけれど

出来る時にまとめて

お小遣いとして

預かっている通帳へ入金し

成人した時にそれぞれに

渡す準備をしています。


毎年のお年玉も

頼まれて入金しているので

メモも忘れずに記入して。



1箇所目のお参りを済ませ

新しいお飾りを購入し

昨年の商売繁盛の感謝をしつつ

お飾りをお返し、

2箇所目のお参りを済ませ…


楽しみにしていた

出店めぐり♪


私は、

子ども達の後に付き

迷子にならないよう監視。


(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)


出店が並ぶ

長い長い通りを

ゆっくりと見ながら歩き

それぞれが出店を楽しんだ♪


長男と長女は、

タン串を買って…


串まきも買ってた。


(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ


三女は、

肉巻きおにぎり?を

買っていました。


(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


二女は、、、


3人の中で

一番財布の紐がかたく

何も買いませんでした。


(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)


個々で買ったものですが、

独り占めし食べずに

一口ずつ分けて食べる。


コロナ禍では、

このような食べ方は、

ダメだとされてきましたが

家族だしこれまで

そのようにしてきたので

いつも通り兄妹仲良く

楽しんでいたので

今回も一緒に出掛けられて

良かったと思います。


(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)




今日のお弁当♪
だし巻き卵
ポテトノワゼット
チーズin肉団子
コーン入りお魚フライ
レンチンブロッコリー

ごま塩ふりかけごはん

蒟蒻畑(りんご、ぶどう)

以上です。

※今日も長男は、
ごはんだけをお弁当へ詰め
持っていったとさ。

┐(´д`)┌ヤレヤレ