ティーチ研会報掲載4コマ(81)「ステキなフォロー」 | みつゴコロ

みつゴコロ

24歳の3つ子(♂♀♂自閉症スペクトラムっ子&脳性まひっ子含む)との日々のできごと。

2023年12月発行

いしかわTEACCH研究会会報169号より↓

 

注:以下、2023年12月発行の会報に寄せた文章です

 

まだ3つ子が小学生だったころ、海外から引越してきた親子さんがあいさつに来てくれました。

日米ハーフの娘さんは日本語も話せるようでしたが、あいさつを促されても照れてしまって、ママの陰に隠れてもじもじ。

 

こんなとき日本人だと、「もう、〇〇ちゃんたら!ホントすみません。」とか、「あいさつできないなんて恥ずかしいよ。」なんて言ってしまうことが多いのに、このときのママは、

 

「ごめんなさいね、

いつもはもっとかわいいんですよ~♡

 

とにっこり。

そのママの笑顔と言葉、娘さんのうれしそうな顔がとっても素敵で!!

 

わが家は個性強めな3つ子たちだったので、人前でたしなめたり謝ったりする機会が多かったのですが、それからはわが子の前では謙遜や謝罪よりも、なるべく本人の良いところを言葉で伝えよう!と意識するようになりました。

 

あれから早15年。

子どもたちの心の奥底に素敵な言霊が刻まれてるといいな。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ $みつゴコロ-人気ブログランキングへ