じーん | みつゴコロ

みつゴコロ

24歳の3つ子(♂♀♂自閉症スペクトラムっ子&脳性まひっ子含む)との日々のできごと。

放課後の児童デイサービスから帰宅したたんたんが、

送迎の車から降りたところへ、

おとなりのご主人がワンちゃんの散歩で通りかかった。


わたしはスタッフさんと立ち話中だったので、

おたがいに軽く会釈をしてごあいさつ。

ワンちゃんを連れたご主人はそのままお散歩へ。


──と思いきや。


児童デイの車が走り去ったとたん、

数メートル先まで通りすぎていたご主人がくるりと振り向き、

大きな声で「おーい!」


え……・?

戸惑うわたしに向かってご主人は大きく手を振り、

さらに大きな声で「おーい!こんにちは!」

あ……もしかして!?



じーん


家に入るモードだったたんたんは、

お尻を向けたままカタチだけぺこりとし(これでもやるだけスゴイことなんですよ~(><;))、

わたしが大きな声で「こんにちはー!」(と、本人が言ってます!の目ヂカラビーム)


ご主人、再度大きく手を振ってにこやかに散歩に出かけて行った。


じぃーん、じぃーん、じぃぃぃ~ん。。。


だって、たぶん60代くらいのご主人、

年代的にもキャラ的にも、

大きく手を振るような人ではない。


奥さんとは庭先なんかで、

「うるさくしてすみません」とか、

「大泣きの声で迷惑かけてないですか」とか、

お話する機会もあるのだけど、

ご主人とはそんなお話をする機会もないし、

うれしいとキャーキャー叫んでうるさくて、

悲しいとおいおい泣いてうるさくて、

怒ってるとギャーギャー騒いでうるさいたんたんが、

(どんだけうるさいんだ。。。汗)

こちらが思う以上にご迷惑をおかけしているんじゃないかと、

とても気になっていた。


きっと奥さんからそんな話を聞いて、

‘たんたんのこと、迷惑じゃないですよ‘と、

態度で示してくれたんだろうな。

やさしさが身に沁みるよ~(ノ◇≦。)


こういうさりげない心づかいに、

いつも助けられてるわが家。

わが家がご恩返しできることなんてほとんどないけど、

たんたんがなんとか就労できたあかつきには、

いっしょにお礼とご挨拶にいけるといいな。


いつもありがとうございます(=´▽`=)
とても励みになってます。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ $みつゴコロ-人気ブログランキングへ
「見たよ~」のクリックでみつゴコロに10pt入る仕組みです。
よかったら応援してやってくださいね~♪