久しぶりの国立科学博物館 | ミセスMのブログ

ミセスMのブログ

日々の出来事や、旅先情報を綴っていきます。

 

昨日 友達と国立科学博物館へ行ってきました~(^^♪

 

昨年だったかな?ミイラー展以来です。

 

今は こちらが開催されています。

 

 

 

館内中央には 200点以上の哺乳類 剝製標本大行進!

 

 

 

 

 

 

 

         

 

          キリンの胃袋レプリカ       カバ胃袋レプリカ

 

館内には たくさん~たくさん~展示品 説明されています

 

        

 

哺乳類展示場を出て レストランへ

階段には 恐竜の足跡かな?・・・

 

 

恐竜の足型(ハンバーグ) ランチプレートです。

ハンバーグ 美味しかったですよ~👍😋

 

            

哺乳類展示会場 お隣の建物

 

日本館 地球館があり こちらにも展示物が たくさんあります。

地球館 屋上は ハーブガーデンがありました。

また スカイツリー 上野駅も見えます。

 

 

こちらの建物(上野本館) 1930年 建てられたようです。

ステンドグラス 階段 壁の装飾・・・昭和初期の趣を感じますね

 

素敵なエントランスですよ~!

 

 

    

 

    

    

日本館内には 忠犬ハチ公 南極探検 ジロの剝製展示されていました。

 

 

こんな種類の松ぼっくり・・見たことない物ばかり・・・・

 

 

日本館 地球館にも たくさんの展示物があります。

 

 

     お土産も 色々 販売されています。

 

館内から外へ出ると 大きなクジラ

 

シロナガスクジラのレプリカです。

 

 

    

帰りは 上野から銀座線で浅草まで・・・

浅草から 特急りょうもう乗車

 

小腹が空いたので 私は まい泉のミニハンバーガーを食べちゃいました~😋

パンダの焼印・・可愛い~😊

 

 

哺乳類展示場内 売店でこちらの お茶碗購入

 

ご飯茶碗として 職場で使いま~す(^^♪

 

展示物 いっぱい~いっぱい~あって 紹介しきれませんが・・・

 

哺乳類の進化 不思議などなど・・・勉強になりました~😊