こんにちは。mituca*です。

 

GWは、春を通り越してもう初夏のようでしたね。

昨年は7月にたった2日間留守にしただけで

水切れでいくつか枯らしてしまいました。

今年はそれを踏まえて

なるべく大きなプランターにまとめて植えて

水切れしにくい環境を整えようと思います!

 

 

1つめのプランター

 

ビオラや原種チューリップが咲き乱れていましたが

ネメシア【メーテル】ターメリック

キンギョソウ【ブランルージュムーン】

原種系チューリップ【バタリニー ブロンズチャーム】

ノーブランドのビオラ

ムスカリ

フォックスリータイム

ワイヤープランツ【スポットライト】

オステオスペルマム

宿根ネメシア メーテル ターメリック 3.5号サイズ 苗 香り イエロー 黄色 芳香性の新品種 宿根草 カラーリーフ キンギョソウ ブランルージュムーン 2.5〜3号ポット苗 金魚草 寄せ植え 花壇 鉢植え お洒落 オシャレ 希少種

 

【送料区分B】【球根/1袋8球入】チューリップ・バタリニー 'ブロンズチャーム'【系統S:原種系】〈球根サイズ:球周6~7cm〉

 

【当店農場生産】フォックスリータイム 9センチポット苗 斑が綺麗で繁殖力旺盛なハーブ 斑入りワイヤープランツスポットライト3号ポット苗

 

 四季咲き 宿根草 栄養系 オステオスペルマム セレニティー ブルーアイビューティー 1株

 

 

 

 

 

ここ最近の陽気でお花達が徒長してきました。

 

 

ネメシアは脇芽の上まで切り戻して

夏越しにチャレンジ!

 

サッパリ すっきりウインク

 

ビオラはカットして花瓶に飾って

プランターから卒業してもらいました。

たった1株で淡いイエローからワインレッドまで

次々と咲いてくれたビオラに感謝です飛び出すハート

 

原種チューリップは

1本抜いてみたら球根がまだ育っていなかったので

プランターにこのまま残留。

【アズリューム】のはずだったムスカリは

咲いたら普通の紫でしたえーん

これ以上紫のムスカリが増えても植える場所がなく

残念ながらプランターから引っこ抜きました。

フォックスリータイムは

ビオラとオステオスペルマムに挟まれて星に…

 

そして空いたスペースに植えるのは

 

バーベナ コルト ピーチ 9cmポット苗

 

淡いオレンジ色のバーベナです。

優しい色合いが夏の暑さを和らげてくれそう。

 

バーベナが真ん中(オステオに隠れているけど。笑)、

余っていたラミウムをバーベナの左右に植えて。

右前のワイヤープランツが大暴れしていたので

半分に分けて左前に移植しました。

 

 

蒸れ防止でスペースに少し余裕を持たせていますが

この時期は成長が早いから

隙間はすぐに埋まるはずウインク

 

バーベナの咲き終わった花はカットしました。

プランター手前のオステオスペルマムも

花数が少なくなってきたら切り戻すので

その頃にはバーベナが主役になってるといいな音譜

 

 

~ 7つのプランターの現在の状況 ~

1つめ:バーベナ&ネメシア&オステオスペルマム&原種系チューリップ

2つめ:マーガレット&アリッサム&原種系チューリップ

3つめ:コデマリ&マーガレット

4つめ:シクラメン&プラチーナ&チェッカーベリー

5つめ:シロタエギク

6つめ:ネメシア&カルーナ

7つめ:パンジー&オレアリア