蔵王へ | 羽鳥湖高原から

羽鳥湖高原から

福島県天栄村の羽鳥湖高原に遊びに行った時だけのブログです。自分の備忘録として使っています。

 喜多方市の三の倉高原のひまわり畑に行きましたが、まだ開花には少し早かったみたいです

 この場所に来るのは、2回目ですが、前も咲いていませんでした

思えば、前回も盆中だったと思います

案内の方が、今年は、雨が降らないので開花が遅れていると話されましたが

去年は、盆中咲いて、大勢の人が訪れたと話していました

 盆中に見せるのだったら、もう少し早く種まきをすれば良かったと思います

私の地元では、毎年ひまわりフェスティバルの前後に咲きそろうように日にちを計算して

種をまいているので、フェスティバル当日は、毎年咲きそろっています

 でも、ポスターには、8月中人から9月初旬開花予定と載っていたのだから、その間に咲くから仕方ないかと思いました

 後7日から10日経てば満開のひまわりが見られたと思います

ひまわりには詳しいのです

 レストランハウスでは、営業中の旗が立っていたので、階段を上って行ったら

10時から営業ですと、断れました

まだ、9時過ぎだったので仕方ないけど、なら営業中の看板は、まだ早いのではないかと

思います

 食べ物の恨みは恐ろしいですね

残念だけど、諦めて次の目的地に向かいました

 山形に入り川西町のダリア園に寄りました

ここは、13年ぶりに来ました

以前来た時に、花の名前が浮気心というような名前のが有ったのを思い出しましたが

その名前を、探しましたが、何処にも見当たらないでした

名前が変だから、栽培を止めたのかな

二,三年間に、この園は、水害にあってそれから復興したそうなので、その時なくなったのかな

 

 凄く暑かったのでアイスを食べて一休み・・ピンクのは、ダリア入りでした

白は、妻が食べたので、忘れました

 そして、此処も十数年ぶりに来ました

蔵王の、お釜です

リフトの乗って頂上へ

 しかし、お釜は、ガスが掛かって見えませんでした

天気だったら、この先にエメラルド色したお釜が見えたのに

こんな日も、あるさと諦めて帰りました