新兵器登場 | 羽鳥湖高原から

羽鳥湖高原から

福島県天栄村の羽鳥湖高原に遊びに行った時だけのブログです。自分の備忘録として使っています。

 エンジン付きの薪割り機を風のガーデンに届けたと連絡があったので、

来荘の予定を、変更して土曜日に向かいました。

今回は、レンタルで15tの薪割機をお借りしました

 薪割の前に、モミジとヤマボウシの木を植栽しました

何とか、根付いてくれると嬉しいです

 そして、今回のメインの薪割機の実践です

 この薪割機は、水平、斜め、垂直と形を変えて割れます

今回は、玉切りが、太くて重いので、持ち上げなくても、載せられる

垂直にして玉切りを載せて割りました

最初は、アクセルをふかさなかったので、思うように割れないで、途中で止まりました

慎重になりすぎました

アクセルを中くらいにしたらメキメキと割れ始めました

気持ちイイ、ストレスを感じないでわれます

大きな玉切りも難なく割れます

 

動画で、ご覧ください・・チョツト煩いです・・

 あの太い丸太が簡単に割れてしまいます

以前事務所の方が、原木も魚と同じで頭と尻尾は、除くけばいいと言っていましたが

 栃木の人間は、郷土料理で、鮭の頭を削って「しもつかれ」にして料理するのだから

栃木の人間として、原木の根元も割って燃やしたいという気持ちは有ります(笑)

 夕方、薪割が済んでから、白河エンゼルフォレストの温行に入りに行きました

今年から湖畔に、キャンプ用品の店がオープンしました

 キャンプは、若い頃子供たちと一緒にオートキャンプに懲りましたが、

今は、キャンプ道具は、被災の時の備品として一式自宅に置いてあります

今の、キャンプ用品は、凄いだろうなと思いました

 風呂からでて、夜景を眺めたら、もう夏だなと感じました

今年の夏は、どんな風になるのかな・・

今年の夏の計画も着々と進んでいます

 
 
 

まじっこさんのプロフィールペー


https://profile.ameba.jp/me