木の伐採 | 羽鳥湖高原から

羽鳥湖高原から

福島県天栄村の羽鳥湖高原に遊びに行った時だけのブログです。自分の備忘録として使っています。

今日は、那須の里(那須の家)の隣人に頼んでおいた

風のガーデンの木の伐採の下見の打ち合わせの為に

風のガーデンに向かった

 

待ち合わせは、昼過ぎの3時なのでその前に紅葉狩りに

マウント・ジーンズノロープウェーに乗り紅葉狩りを楽しんだ

ロープウェイから覗いた景色は、頂上から半分下の部分が見頃で山頂はもう落葉していた

山頂に着き見晴台まで行ったけど、落葉で、自分の思っていた景色と違った

那須連山も見えたけどこれはこれでいいかと思いながら次の場所を目指し下山した

上から見る景色は壮大で良かった

次の場所は、下郷町の観音沼です。もみじが綺麗に紅葉していました

沼も紅葉を写して綺麗でした

沼を一週して歩く途中の景色が本当にきれいでした

途中、観音堂があります 観音沼の由来かな?

那須の隣人と羽鳥湖高原の道の駅で、待ち合わせをして、風のガーデンに案内しました

那須の隣人は、伐採の仕事も請け負ったり色々な仕事をしています

 

3年前に、那須の里(那須の家)の庭の木を格安で伐採してくれました

無理を承知でお願いしたら、羽鳥湖まで来てくれました

風のガーデンの前の家の人も、8月に会った時に、話していた時に、

木を伐採したいと話していたので、那須の隣人に見てもらいました

経費を考えれば、二軒でお願いすれば、安上がりに出来ると思い

8月に前の家のオーナーさんと話していましたので、お願いしました

伐採する木を電話で確認して、テープを巻きましたが、家の玄関先の大木は、

倒すのに難しいというのやめました

 

周りの家の間が無いので上からつるべ落としのようにしないとだめみたいだ

そうなると、伐採の料金が凄くかかるので今回は、出来ないとの事でした

私も、隣の家の責任は持てないので、

安心して伐採が出来る木だけの見積もりをお願いしました

風のガーデンもテープを巻ましたが、写真を撮るのを忘れました

伐採の日にちは、後で連絡するとの事でした

来年の春ぐらいまでに伐採して頂ければ良いと思っています

気長に待つことにします

 

夏から、悩んでいた伐採も、ユーチューブの伐採の動画での事故をみて

結局自分では歯が立たないと思いお願いする事になりました

来年も、薪割りに専念します