ヨガルーム「pocca poca」

松井みつ枝ですガーベラ



今日の名古屋は1日、雨。
たくさん雨が降りました傘


朝、SNSで【雨は、幸せの光の赤ちゃんおやすみと、投稿していらっしゃる方がいてステキな表現だな~キラキラとハッピーな気分になりましたチューリップ
雨の日は、静かでしっとりした気持ちにさせてもらえますね照れ


さて、先日、ある資料を読んでいたら
【中庸】(ちゅうよう) という言葉がでてきました。

中庸とは?

どちらにも片寄らないで常に変わらないこと。
過不足がなく調和がとれていること。また、そのさま。中正。中道。


人間関係、特に家族関係で、調和、バランスをとることって大切ですよねおねがい


産後のママさんは、赤ちゃん子ども中心で日常が動いていきがち。


【私】のことより、子どもや家族のことの優先順位が高めだし、子どもが幼ければ幼いほど、自分のことは結果的に後回しになってることが多いです。


育児中は、みんなそう。
でも、これってバランスに【片寄り】があります笑い泣きタラー


家族みんなとお出かけして、、、なんで私だけ、夕ごはんの支度?!


洗濯物、山盛り!
誰か手伝ってー助けてほしいんだけど。


なんだかいつも私ばっかり大変な気がする。。。


日常生活の一場面を切り取ってみても
イライラしちゃう、ママだけ理不尽ではー?!って、思うこと、ありませんか?もやもやピリピリ


相手と自分のちょうどいいを探す


中庸の考え方では、不足なく、余分もなく、片寄りをとる、バランス、調和することを尊重します乙女のトキメキ


こういう考え方って、知ってるだけで違うし、知ってると、気づけますよね~気づき


相手と話すきっかけになるし、
自分だけがガマンせず、伝えることもできる。


家族や、子どもとの片寄りのあった関係も改善されやすいなと思います。


お互いの気持ちに寄り添い、心地よい中庸の関係を築く。


そう意識を向けていくことだけでも


新しい豊かな関係が深まりそうですねーーースター


それでは、満足あるステキな週末をお過ごしください虹

~おまけ~
買い物出たついでに、スタバへ。
メロンフラペチーノ、めちゃめちゃ美味しいラブラブ
、、、らしいです爆笑
中学生、今週よう頑張りました照れ
あま市 親子ヨガサークル『ぽっかぽか』
春クラス好評開催中!

次回は、秋クラス!
9月開催予定です。
0~1さい前後のママと赤ちゃんが対象になります☆
下矢印募集要綱は、こちら下矢印
■募集中のレッスン■

   




ヨガルーム「pocca poca」

 

ヨガ講座

ママベビヨガクラス

大人のヨガクラス

心理カウンセリング 


 講師向け マンツーマンサポート講座

私の自己紹介です!

 

LINE公式アカウントへの登録おすすめしています。メッセージで直接やり取りできます。(私以外は読めません。)
友だち追加
ID @tkf9980

InstagramインスタグラムInstagram

マイペースで更新中

フォロー大歓迎です

pocca poca yoga

お問い合わせお申込みはこちらへ