岐阜弁とモーニング | さんでぃ日記

さんでぃ日記

時々ミツオくん♪

☆私の備忘録的ブログ 2012年4月スタート☆
遊びに来てくれてありがとうございます♪
ゆる~く糖質制限中

 

 

 

テレビで岐阜弁やってた

 

方言特集大好き指差し

 

 

 

 

シカシカするって、よく使うけど

岐阜弁だったのか

同じ岐阜でも飛騨地方と美濃地方では

全然違うだろうけど

 

 

B紙 机をつる 鍵をかう ケッタ自転車 

岐阜弁と思ってたけど

これらは東海地方共通の方言なのかな

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

さて、東海地方といえばモーニングコーヒー 

 

この半年で数回しか行けてないけど。。

 

 

 

 

1月 長崎屋(大垣市)

自分のしか写真が無い

私はジャム、だんなさんは小倉ニコニコ

 

珈琲がポットで来るので2杯分はあるコーヒー

 

 

 

 

2月 恵時尊(エジソン)(岐阜市柳津) 

いくつかある「恵時尊」の本店

 

 

私はフレンチトーストルンルン

 

 

だんなさん 一番シンプルなの

 

 

コーヒーはスッキリして飲みやすかったニコニコ

 

 

 

 

5月 来夢来人 らいむらいと(羽島市)

↑もちろん

パトランプはくるくる回って光ってます

 

お店付近に来ると まずこれを探す

 

これが光ってるかどうかで

OPENかCLOSEかを確認指差し

愛知岐阜のほとんどの飲食店にはこれがある

 

 

 

 

 

トースト 私はマーマレード

 

だんなさんは小倉

 

わかめのおにぎりも美味しかったおにぎり

 

 

 

 

6月 珈琲香房 輝春(岐阜市柳津)

 

だんなさん パンのモーニング食パン何パンかは分からなかったけど美味しい

一口もらったニコニコ

 

私 おにぎりのモーニングおにぎり

 

おにぎり美味しい

少なめだけど たまには少なめも良いグッ

 

あんまり多いと かえって体がえらいし…

いつも食べ過ぎだし…ちょっと不満

 

珈琲も美味しかったOK

 

 

 

今年あと何回モーニング行けるかな~コーヒー食パン