こんにちは。








↓こちらの2つの記事の続きです。





1人目の育休の時は、職場復帰する気満々でしたが、現在2人目育休では、ワーママに戻りたくなくなってしまった私。。

理由はいくつもありますが、

1.ワーママの3年半が実は辛すぎだった

ほぼこれでした。※これは前回の振り返り記事で書きました。


で、他の理由について。


2.女の子がどーして働くの?という価値観の実母との距離が近くなった(実家近くに引っ越したので)


→そもそもこの価値観が根強く私には植えられていて、ちょいちょい辛い時に逃げ道に使いたくなります笑
結局それと反したようにがむしゃらに働く自分も好きだったり、快感だったり。。

でも最近は実母はそこまでこーゆうことを言わなくなりました。

自分も晩年保育士のパートをして、世の中の色々が見えてきたみたいだし、家にいるよりも社会に何か役立つことを細々でもやることの意義みたいなものを感じるようになったみたい。

虎に翼の影響もあったりニコニコ




3.ローン残高の目処がたってきている(あと5-6年)
これは後ほど触れます。



4.年収700万を超える所まで仕事で評価されるようになった

→自分の中で日系企業で700万もらえるようになれたら、一応よくやったなと思えるかなという、漠然とした思いが前々からあって。

これ以上になると、責任も難易度も格段に上がって幸福度はどんどん落ちていくというのも夫を見ていて思うので、自分にはこのくらいの塩梅がいいんだろうなーと。そしてその塩梅の所に到着してしまった感があります。




5.今の部署の中でかなり幅広く業務経験をしていて、やりたいことがそこまで残ってない

→優先順位高くやりたかったことはもうやれた。転職する場合でもこの職種として十分書けるだけの幅と深さは経験できた。
もちろんもっと幅出しはできそうではあるが、心残りはない。


6.夫が共働きにこだわらなくなった
これは後で触れます


7.自分の人生掛けて1番欲しかったもの(2人目)が手に入ってしまった、そしてその子がまたとんでもなく可愛いニコニコ

→2人目のオッケーを夫にもらうためには、将来のお金の安心をしてもらう必要があった。
そのためには共働き、妻が結構稼ぐ(妻一馬力になってもなんとかやっていける)だけの力が必要で。
でも産んだもん勝ちで、後のことは何とかなるんじゃね?ともこっそり思いはじめました指差し






そんな矢先に、夫からつい最近、

専業主婦になってもいーよ

という言葉を結婚して初めてもらったのです目がハート




うちの夫は自分がメンタル持ちだったこともあり、結婚に超慎重になってました。

なかなか踏み切らない夫に、

大丈夫、みっつもこれからも働くから!
と言ったら、

ニコニコしながらじゃあ結婚しようかと言ったような男です泣き笑い

大黒柱、責任、忍耐

この3つが大嫌いな夫。


そんな夫から専業主婦になってもいーよなんて言葉が出るとはかなり驚きましたキョロキョロ



理由を聞くと、、


1.ローンの残高に目処がついてきた。
うちは月々のローンとは別に、年間500万前後、繰り上げ返済にあてていて、残りは2000万円台にまでなりました。
この計算だと後5-6年ですが、私が今の仕事を辞めても何かしらは稼ぐだろうし、何とかなると思えたそう。



2.妻が仕事してないと、想像以上に自分が楽になった
これまでうちは
仕事、家事→夫
仕事、育児→私

でしたが、
育休中は家事の2割くらいは夫に残して、8割は私の方でやってます。で、夫は変わらず育児は0

これによって更に仕事に集中できるようになったし、コンディションもよくなったみたい。

ここまで家事も育児も妻がちゃんとやってくれて、夫のやりたいように過ごさせてくれてるし、サポートもしてくれてるんだから、みっつが専業主婦になりたいなら反対できないよーぶー


とのことでした。


まぁ夫の中では仕事辞めるというよりも、復帰時期を伸ばしてもいーよって意味が強そうですが。。うちの会社は育休3年取れます


とにかく、逃げ道がいきなりできて、選択肢が増えて、幸せなことに悩み始めた感じですニコニコ



でもまずはワーママ時代に自分で鞭打った傷が癒えるのを少し待ちたいと思います看板持ち