こんにちは。







なんだかんだ夫の体調持ち直して、平和な1週間でした。
相変わらず忙しそうですが、何とか持ち堪えて、結局心療内科には行ってないので、休職危機はひとまず乗り越えたかなDASH!


心療内科に行ったら即診断書が出て休職の流れも全然ありえるので、どーなることかと思ってました。。






さて、12月末に産休に入ってから5ヶ月。
それまで長男を産んで1年ちょっとで仕事復帰したので、ワーママを3年半ほどしてたわけですが、、、



もうワーママに戻れないかも
私、戻りたくない


という気持ちに毎日襲われます。

この穏やかな毎日が永遠に続けば、、と思ってしまうショボーン


今日の夕飯何しようかなと考える時間がある

ダイソーをゆっくり眺めて、あ、これも買っておこうと買い物できる時間がある

ポストの郵便物を定期的にチェックできる

長男を無駄に急かす必要がない




今長男の保育園お迎えは、次男をベビーカーで連れて20分弱歩いていくのですが、


5月の夕方って思ってたよりも涼しいこと
道端には結構色んな花が咲いていること
夕陽の色が毎日違うこと
世の中、お爺さんお婆さんがいっぱいいること
それと同時に結構赤ちゃんもいっぱいいること


こんな小さな気づきが毎日あるわけです。
もうそれだけでも何かウルっとしてしまう赤ちゃん泣き


ワーママしてた時には、何にも目に入らず
気にもしなかった、出来なかったことが私は出来ている。

働いていた時は毎日走ってるし、とにかく効率重視!
時間が足りなさすぎる。。余裕がなさすぎるチーン
まさに、心を亡くすで、忙!!


そして真逆の今の現状にものすごく多幸感を感じています。




後、自分の体を少し意識しはじめた。

便秘対策のために
今は朝にバナナヨーグルトや納豆を食べるようになった。



これ、分解していくと、

1.現在便秘であることに気付く
2.バナナ、ヨーグルト、納豆を買っておく
3.朝にそれを作る(盛るだけ)
4.食べる


4つもステップがあるわけです。
今は当たり前に1〜4までスイスイやるけど、
ワーママ中はそれが全然できなかった笑い泣き


そもそも1なんて、1番優先順位を下げている自分のゆくゆくの健康のこと。


仕事、長男の育児、夫の心配滝汗
この3つでもうパンパンな私には、自分のゆくゆくの健康を気にする隙間などない。。
基本、便秘じゃ死なないしあせる
副鼻腔炎になって熱が出たりしたら、もちろん自分のことでも対処しますが



今の生活、まだまだ丁寧な暮らしには程遠い
長男と次男のワンオペで、夕方からはバッタバタです。



でも、
ワーママ時代と比べたら、今の方が100倍楽だし
100倍幸せを感じている自分がいるにっこり



来年春に復帰するつもりでいたけど、、、
どーしようかなぁ真顔



で、これ長男の育休中は真逆で、むしろ復帰する気満々だったんです。
ここまで人生観変わるもんかと自分でも思いますが。。




今の気持ちになった原因はいくつもあって、、


・ワーママの3年半が実は辛すぎだった
・女の子がどーして働くの?という価値観の実母との距離が近くなった(実家近くに引っ越したので)
・ローン残高の目処がたってきている(あと5-6年)
・年収700万を超える所まで仕事で評価されるようになった
・今の部署の中でかなり幅広く業務経験をしていて、やりたいことがそこまで残ってない
・夫が共働きにこだわらなくなった
・自分の人生掛けて1番欲しかったもの(2人目)が手に入ってしまった、そしてその子がまたとんでもなく可愛いニコニコ



と、うーん、書いてみると理由が7個も、、滝汗




長くなるので続きます。