こんにちは。







クマムシくん世帯年収1500万(夫850万、妻650万)

バイキンくん都内在住、4歳息子に日々クタクタ、2人目妊娠中(2024.2予定日)

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してる38

歳ワーママです。


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp



息子、高熱が3日続き心配してましたが、無事に解熱して元気いっぱい保育園行ってますニコニコ



流行っているインフル、コロナ、溶連菌ではなく、おそらく突発性発疹かとあせる



鼻水、咳ほぼ出ず高熱のみ。

小児科ではインフル、コロナ検査は陰性。

溶連菌でもないけど、何かの風邪でしょうねって感じでした。






で、解熱した翌日から、お腹背中に発疹がバーっと出来初めて、、、








まぁ、やたらめったらに不機嫌で泣いてますチーンチーンチーン







今うちの子天使の4歳(世の中比ではなく、あくまで当社比)なので、この程度で済んでるけど、あのイヤイヤ期の頃だったら地獄だったなぁ滝汗







ちなみに突発性発疹はほとんど1歳までの子がなるらしいですが、別の型のウイルスで4歳くらいまでの子がなることもあるよう。





とにかく元気になったので、本当に良かったです。旅行の振替は、大宮の鉄道博物館で手を打って納得してくれました歩く










さて、引き継ぎの他部署との大きいMTGが今日あって、無事にうまく行って事なきを得ました。




元々知っていた方々、2人目妊娠について飲みの席で相談したこともある方もいて、思ってたよりもずっとウェルカムな感じで受け取ってくれそうでしたほっこり





で、それはよかったんですが、このMTGに入るための準備は私かなりギリギリで。



直前に課長にどんな感じで進めたらよいかイメージがちゃんと湧いておらず、、と言ったら

※だって部長と課長が仲悪すぎて、そのへんも気を遣わなきゃだし、、





それはちょっと今言われてもですね滝汗

MTG5分前だし、、と課長から。


そりゃそーだ笑い泣きすいません。。





って感じだったんですが、MTG終了後課長と面談しました。









課長からは

妊娠中であること、体調のこと、家庭のことなど相当配慮の前置きがあった上で、、





今のみっつさんのパフォーマンスはみっつさんにとって損することになってると思いますと言われました。


具体的には、、、




1.この3ヶ月間の仕事へのモチベーションが下がってるのがわかる



2.お願いしたことはきちんと上手にやってもらえてるけど、それ以外の進めなければいけない所は動きが遅い



3. 〇〇したいの意見ではなく、どうしたらいいでしょうか案件がみっつから増えてきた

元々はそんなことはなかった




などなど。





うーん、おっしゃる通りだし、課長のことはとても信頼しているので嫌な気持ちにというよりは悲しい気持ちに。。



要因はいくつかあって、、





・妊娠してから自分でも驚くほど仕事にエネルギーが湧かない

(仕事辞めたいと毎日思ってるし、1日も早く産休に入りたいけど、責任感とここで仕事辞めたら後々終わるとわかってるから辞めない)




・みんなに申し訳ない気持ち、平和に引き継ぎをしたい思いが先行していて、他部署への業務移管に関しての考え方が部長や課長とズレてしまっている




・ズレがあるから、ぶつけてみた意見を跳ね返される。で、違うよと跳ね返されるので〇〇したいので、ではなく、どうしたらいいでしょう案件が増えた。




とここまでは課長に言いました。


※辞めたいとか早よ産休入りたいとかは妊婦の気の迷いだと自分でもわかってるので、言ってないです。


ちなみに仕事のエネルギーがわかないって説明する時には涙がボロボロ出てしまった悲しい






で、夫と夕飯の時に話してて、課長には言わなかったけど色々思ってることが湧き出てきていて、、




・間違いなくメンタル的なコンディションは妊婦になってから悪くて、自分でも考えてももがいてもどーしても乗り越えられずにそーゆう時期なんだと諦めたところ。


→私自身のエネルギー問題





それは大前提にあった上で





・この他部署への業務移管✖️2

私にとっては難易度の高い仕事である

コンディション悪くなくてもむずかったと思うし、申し訳なさが先行している中で、自分は抜けるのでこの業務お願いしたいって先導切って他部署に交渉って結構キツイ


→もう少しフォローしてくれてもいーんじゃ滝汗





・情報提供があまりにも少ない

業務移管に関しては、部長、課長に対して、言ってよ!って思うことが多かった。

こう進めようと思いますが、、って言うと、あ、違う違うとか後から言われる。

いや、その情報あるなら先に言ってくれよって何度も思った。


→これ以上違うって言われたくないからお伺いになるのよ笑い泣き





・部長と課長が仲悪すぎ

ここに気を配り始めるとどっちにも調整が必要で、考えることが多くなって動きが遅くなる

そして私はこの2人のように気が強くないチーン




・みんなこの業務をやりたがらなさすぎ。それを全面に出し過ぎ。

→私の申し訳なさが加速チーン


更に結構自分がやってきた業務を軽く見られていることにも傷ついた。





と言う、本音もあって。。

自責も他責もあります。





半期の面談の時にまた課長と話すので、必要なことは補足するかな。。






今日のMTGは自分の仕事観との向き合う内容でもあったので、またそれは書きたいと思います看板持ち











関連記事、思ってたよりも書いてた驚き

妊婦になってからの仕事へのエネルギーのなさにこんなにずっとモヤモヤしてたんだなネガティブ




今日は息子も私もよく泣いた日でしたぐすん悲しい