彩Coセラピスト・TCトレーナー 今を面白がる人 みっちーです。

 

 

訪問ありがとうございます!

うお座「彩Coセラピスト」って?

TCカラーセラピーと心屋リセットカウンセリングの両方の要素を使って

Mothe/r Tree(びわっち)から「在り方」について継続的に学び、「彩Coセラピスト」の認定を受けたセラピストです。

自転車私はこんな人グッ自己紹介

 

 

 

先日、夜、通りすがりで認知症と思われる高齢者の方を保護しました。

無事、関係者の方が来られました。

落ち着いて対処できたのでよかったです。

 


目の前に起きることを、なぜ自分の前に現れたの?って思うと、

自分が誰からか選ばれたことって思うと、自分ができる分でやるかって、気が楽になる。

 

そんな感じで日々、目の前に起きたことを面白がっています。☆

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

 

さて、最近感じていることです。

 

 

私は、仕事の中で、福祉や医療関係者の相談を聞いています。

 

 

 

支援をする対象者の話を中心にするのですが、職員の方は疲れている人をよく見かけます。(あからさまではありませんが)

 

 

 

職種によっては、夜勤、当直もあり、対人相手、命を預かるなど責任も大きく仕事が終わったあとはドッと疲れます。(私はそうでした)

 

 

 
問題を抱えた対象者の方を、様々な制度、その人の力を活かし、取り戻し、関係者を繋げ、チームを作り、その問題の改善や解決をしていきます。
 
 
 
その対象となる方の望む暮らし、幸せな暮らしを目指し、援助をしていきます。
 
 
 
 
 
それはそれで、そういうお仕事でいいのですが、支援している職員の疲れ方です。
 
 
 
 
仕事でイライラすることはあるでしょう。自分に余裕がないなと思うことはあるでしょう。(私もあります)
 
 
 
 
 
その中でも、自分を削って、対象となる方(他者)の支援をしているように見えるのです。(私もそうでしたから)
 
 
 
 
 
いわゆる「奉仕・犠牲」です。
 
 
 
 
奉仕は、私心を捨てて力を尽くすこと
 
犠牲は、目的のために損失となることをいとわず、大切なものをささげること
 
 
 
 
自分を抑圧しながら、犠牲を払いながら、対象となる方の奉仕、援助をしていると思うのです。
 
 
 
 
それが支援の前提なっていないかなと…。
 
 
 
 
相手が困っているのに、自分も苦労していないといけない。とか。
 
 
 
 
幸せ感だしちゃいけないとか。とか。
 
 
 
 
そんな決まりはありません。
 
 
 
 
自分の幸せに迷子になっている人に、対象の方は幸せに向かう援助してほしいと思うでしょうか。
 
 
 
 
 
自分を削りながら、他者の幸せを考えるって、その考え自体苦しいと思うのです。
 
 
 
 
 
(私がケアプランを立てる時そう思っていました。)
 
 
 
 
 
福祉や医療従事者で、離職する人が多いです。
 
 
 
 
 
でも、長年笑顔で仕事されている人も多いです。
 
 
 
 
違いはなんでしょう。
 
 
 
 
 
他者より先に、自分が満たされているかどうか。じゃないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
自分の中に湧いてきて、満たさた思いが、そこから溢れたものを他者提供する。
 
 
 
 
 
 
奉仕や犠牲は、自分の中にある最初の思い(誰かのために、自分の力を役立てたい)を削って、提供していると思います。
 
 
 
 
 
その思い枯渇したとき、もうできないと辞めてしまうのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
燃え尽きるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
笑顔の多い方は太陽(光)です。
 
 
 
 
元気がある人に、人は集まります。
 
 
 
 
やっぱりエネルギーが沸いているんですよ。
 
 
 
 
 
社会保障制度の体系もあるでしょうが、やる人のマインド(思考)もあると思います。
 
 
 
 
 
まずは、自分が満たされる。
 
 
 
 
どうやって?
 
 
 

 

自分と対話する。それがしたいかどうか。

 

 

 

 

ワクワクするかどうか。それが内側から沸きだすもの。

 

 

 

人の言うこと、他者の目、人の評価を優先して、自分をおざなりにしていないか。

 

 

 

 
他人の評価を軸に行動をすると、自分が迷います。でも、自分は自分に居続けるので苦しみます。
 
 
 
 
 
家庭でも同じです。
 
 
 
 
些細なことでも、自分を脇に置いておいて、奉仕や犠牲に向かってませんか。
 
 
 
 
満たされない自分が、しかめた顔をして、子どもや親、家族を見ていませんか。(休日の家族サービスのお父さん)
 
 
 
 
幸せを願って行動しているのに、苦しくて、満たされない。って気持ちはないでしょうか。
 
 
 
 
こうあるべき、こうしなければならないに苦しめられていませんか。
 
 
 
 
その気持ちをもって、仕事へ向かう。
 
 
 
失敗すれば評価が下がると、他人軸に翻弄されて帰ってくる。
 
 
 
 
まずは自分を満たすこと。
 
 
 
些細な事でも。自分を出す。
 
 
 
気持ちを言う。
 
 
 
行動する。
 
 
 
 
自分に正直になれば、笑顔が出ます。
 
 
 
 
自然な笑顔が出れば、
 
 
 
 
イライラも減ります。
 
 
 
 
家庭でも上手くいく。
 
 
 
 
活き活きと仕事ができる。
 
 
 
 
いい仕事ができれば、自分の発言や行動に自信が持てる。
 
 
 
 
 
 
評価は自然と上がる。
 
 
 
 
羨ましいと思う側から思われる側へ変わる。 嫉妬される側に変わる。(笑)
 
 
 
 
 
この流れに変わっていくと思うのです。
 
 
 
 
どうでしょう。
 
 
 
 
ピンときますかね。
 
 
 
違うよっと思いますかね。
 
 
 
 
私は、この考えで楽になりました。
 
 
 
 
他者評価も良いです。
 
 
 
 
 
家族も良いです。
 
 
 
 
 
こんな話が気になる方は、彩Coグループカウンセリングへお気軽にお越しください。
 
 
自分で選んだカラーが、今の自分を教えてくれますよ。
 
 
自分が自分を教えてくれる。思考と行動に変化をもたらしてくれます。
 
 
 
自分で作った、超強力なブレーキを外していきましょう。
 
 
 
超強力なブレーキを持つ車は、超強力なエンジンを持っているでしょう。
 
 
 
あなたはそれです(笑) 
 
 
 
ブレーキを外した姿を想像してみてください。
 
 
 
そうとう、かっ飛ばしているでしょう☆
 
 
 
それが、本来のあなたです。☆☆
 
 
 
 
 
 
 
先日の満月で撮れた彩雲です。肉眼では見えず、スマホカメラで現れました。面白いですね☆ 
 

 
 
 
 
 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

 

彩Coセラピーグループカウンセリング 次回は12月15日を予定してます。

 

リラックスして、普段できない話をしましょう。

 

こんな事人に言ったらバカにされるとか、冷たい目で見られるとか、つまらない話とか、悩みとか、何となく思っていることとか etc.

 

そんな居場所、話す場所作りを目指しています。

 

女性も男性も、混ざっても大丈夫。どんな仕事でも大丈夫です。

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

 


 彩Coセラピー(カラーセラピー)グループカウンセリング

・日時:2019年12月15日(日)14:00~16:00 (13:55開場)
・場所:ReLife(リライフ) 2階フリースペース
    佐賀市水ヶ江6丁目4-10
  アクセス:http://relife-saga.com/main/7.html
  ・龍谷高校東信号機より車で約2分
  ・大崎信号機より車で約1分
  ・南佐賀信号機より車で約2分

・参加費:基本無料 【お気持ち制】
     (その時感じた気持ちをお支払いください。いただいた参加費は佐賀の豪雨被害の義援金に寄付をします。義援金へのご協力をお願いします)

・支払い方法:当日お持ちください。

・当日の持ち物:筆記用具、ご自身の飲み物

・定員:4名
 
お申し込み

セッション内容

彩Coセラピー(カラーセラピー)グループカウンセリングの流れについて説明したいと思います^^

①会場到着:

 

お好きな席に座ってください。

 

 

②名札作成:

 

その日に呼ばれたい名前を書きます。

カラーペンを準備していますので、できるだけたくさんの色を使って、好きなように書いてみましょう♪(すでにカラーセラピーは始まっています。)

 

 

③グループカウンセリングの説明

 

 

④グループカウンセリング開始:

 

カラーボトルを3本選ぶ「パーソナリティ・ストーリー・ワーク(自己認識のワーク)」をします。

 

 

 

このワークは「自分と向き合うこと」を目的としています。

 

・自分の内側の状態や本質

・人間関係における自分の在り方

・今の理想や社会に見せている自分

 

この3つを探っていきます。

具体的な悩みや課題があってもなくてもできるワークです。

 

自分自身を知ることが他者の理解にも繋がり、他者や社会とのコミュニケーションを円滑にすることができます。

 

 

 

ただし、その日の流れやセラピストによっては、3つ全部には触れないこともあります。

その時は「今日はそういう流れだったんだな」とご理解いただければと思います。

 

 

また、ワークにあたっては、様々なカードを使うこともあります。

 

インフィニティカード

 

 

 

 

いろのことばカード

 

 

どれを使うかも、その日によって異なります。

 

 

 

セラピストと参加者が1対1で話しているときは、周りの方は様子を見守っていてください。

不思議なもので、人の話を聴いているうちに、自分自身のことにさらに気づけることがあります。

 

 

時には「周りの方とシェアしてください」という場合もあるかもしれません。

 

 

カウンセリングの終わりには「ヒーリングカラー」を選んでいただきます。お家に帰ってからも色の力を活用しましょう。

 

 

 

⑤最後に:

 

基本無料ですが、お手元の封筒に、その時のお気持ちを「お気持ち金」としてお納めください。

記名も不要ですし、いくらでも構いません。

いただいたお気持ちは全額寄付をさせていただきます。

 

 

 

このグループカウンセリングは、これから全国に広がっていく予定です。

 

「安全な守られた空間」で、どうぞ安心してご自分と向き合ってください。

セラピストは、そのサポートをいたします。

 

 

 

 

 ※彩Coセラピー(カラーセラピー)は、医療行為ではありません。通院・投薬中の方はお受けしておりませんのでご了承ください。

 

 

 

 

グループカウンセリングは

色んな地域で行っています。

各ブログをチェックしてみてくださいね

 

 

【佐世保・長崎】

セラピスト:きょんきょん

https://ameblo.jp/mori-mori0421/entry-12543236300.html

 

【東京】

セラピスト:よったん

https://ameblo.jp/yottann-1582/entry-12543459991.html

 

【福岡】

セラピスト:とも

 
【兵庫】
セラピスト:なかむらゆうこ
 
 
 

 

 

ご質問やお問合せ、お問合せの返事がないなどこちらからどうぞ↓

お問合せフォーム

 

 

また、訪問してもらえると嬉しいです☆