彩Coセラピスト・TCトレーナー 今を面白がる人 みっちーです。

 

訪問ありがとうございます!

うお座「彩Coセラピスト」って?

TCカラーセラピーと心屋リセットカウンセリングの両方の要素を使って

Mothe/r Tree(びわっち)から「在り方」について継続的に学び、「彩Coセラピスト」の認定を受けたセラピストです。

自転車私はこんな人グッ自己紹介

 

 

 

 

美術館で「超写実展」なるものを見てきました。

一見写真にしか見えない。

けど、ほんと近くで見れば、確かに描かれている。

見るまでは、不思議と思っていましたが、実際見ると、ものすごく細密に描かれているものというものがよく分かりました。

すごいですね。驚きに溢れていました。

 

遠くから近くから眺めていると、水の色が遠くで見ると水に見えても、近くでは水に似つかわしくない色が使われていたり、光が白ではなかったり、そして、ものすごい細かい陰影だったり、人間が見ている世界を人間の手で再現(表現)すると、こんなに世の中は微細な色が存在して、人はそれを見ているのかということが、よく分かりました。

 

 
 
 
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆
 
遠くで見るとすごく綺麗。近くで見ると、複雑すぎてチンプンカンプン。
 
こんな、すごい絵を見ると、真似できないな。自分には何もないな。とか思ってしまいます。
 
 
 
 
その時、思いました。
 
 
 
 
自分の価値って、誰が決めているんだろう。
 
 
 
 
 
誰かが決められるもの?
 
 
 
 
 
誰かではないなら、自分が決めていること。
 
 
 
 
 
 
職場では、人事考課なんて、今の時期からあるでしょう。
 
 
 
 
 
上司が行う他者評価。
 
 
 
 
 
職員は、そこを気にして、仕事を頑張る。
 
 
 
 
 
そこ以外は、頑張らなくなる。または、そこばかり頑張る。
 
 
 
 
 
他者に影響される自分。
 
 
 
 
 
人が変われば評価も変わる。
 
 
 
 
 
そんな、他人の物差しに振り回されていませんか?
 
 
 
 
 
 
他人の評価よりも、自分での評価。
 
 
 
 
 
今の自分をちゃんと自分が見ていますか?
 
 
 
 
 
自分をおざなりにしていないでしょうか。
 
 
 
 
 
自分を気持ちを大事にしていますか?
 
 
 
 
 
自己犠牲を優先していませんか?
 
 
 
 
そっちがうまくいくと思っていませんか?
 
 
 
 
逆です。
 
 
 
 
 
 
自分のワクワクの気持ちからの行動をとりましょう。
 
 
 
 
 
 
自分が活き活きとし出せば、周りもいい影響を及ぼします。
 
 
 
 
 
それが、他者の評価につながります。
 
 
 
 
 
まずは、自分を認めて、活き活きと輝きましょう。
 
 
 
 
 
嫉妬されるくらいでちょうど良い。
 
 
 
 
 
それだけ自分が目立つ、輝いてる、光っている。影響力があるっていう証明。
 
 
 
 
あなたが、光です。
 
 
 
 
 
 
あなたが世界の無数な色(人)を映し出します。
 
 
 
 
 
あなたの影響力はすごい。
 
 
 
 
 
そんなことを、今の自分に言っています(笑)
 
 
 
 
 
 
カラーボトル。グリーンです。
レッドとパープルの中間の色
間を取る。中間、調和、安心、安全、身を隠す、成長、比べる、我慢、嫉妬etc.
周りばっかり見ていると、人の間ばかり取っていると疲れてしまいます。疲れている人は、グリーンで癒されるといわれますが、
疲れる行動を選びとっているんですね。癒されるつもりが、グルグルが収まらない。
活き活きする人を見て、嫉妬するとか。
なので、我慢しないで、嫉妬される人になりましょう!
 
 
 
 
 
最近、買いました。「碧いうさぎ」というビオラです。
花の事は全く分かりませんが、ウサギに見えるでしょ。
かわいいです。
これを描くとなると、すごいたくさんの色を使うんだろうな~(笑)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

 

彩Coセラピーグループカウンセリング 次回は12月15日を予定してます。

 

リラックスして、普段できない話をしたいですね。

 

こんな事人に言ったらバカにされるとか、冷たい目で見られるとか、つまらない話とか、悩みとか、何となく思っていることとか etc.

 

そんな居場所、話す場所作りを目指しています。

 

女性も男性も、混ざっても大丈夫。

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

 


 彩Coセラピー(カラーセラピー)グループカウンセリング

・日時:2019年12月15日(日)14:00~16:00 (13:55開場)
・場所:ReLife(リライフ) 2階フリースペース
    佐賀市水ヶ江6丁目4-10
  アクセス:http://relife-saga.com/main/7.html
  ・龍谷高校東信号機より車で約2分
  ・大崎信号機より車で約1分
  ・南佐賀信号機より車で約2分

・参加費:基本無料 【お気持ち制】
     (その時感じた気持ちをお支払いください。いただいた参加費は佐賀の豪雨被害の義援金に寄付をします。義援金へのご協力をお願いします)

・支払い方法:当日お持ちください。

・当日の持ち物:筆記用具、ご自身の飲み物

・定員:4名
 
お申し込み

セッション内容

彩Coセラピー(カラーセラピー)グループカウンセリングの流れについて説明したいと思います^^

①会場到着:

 

お好きな席に座ってください。

 

 

②名札作成:

 

その日に呼ばれたい名前を書きます。

カラーペンを準備していますので、できるだけたくさんの色を使って、好きなように書いてみましょう♪(すでにカラーセラピーは始まっています。)

 

 

③グループカウンセリングの説明

 

 

④グループカウンセリング開始:

 

カラーボトルを3本選ぶ「パーソナリティ・ストーリー・ワーク(自己認識のワーク)」をします。

 

 

 

このワークは「自分と向き合うこと」を目的としています。

 

・自分の内側の状態や本質

・人間関係における自分の在り方

・今の理想や社会に見せている自分

 

この3つを探っていきます。

具体的な悩みや課題があってもなくてもできるワークです。

 

自分自身を知ることが他者の理解にも繋がり、他者や社会とのコミュニケーションを円滑にすることができます。

 

 

 

ただし、その日の流れやセラピストによっては、3つ全部には触れないこともあります。

その時は「今日はそういう流れだったんだな」とご理解いただければと思います。

 

 

また、ワークにあたっては、様々なカードを使うこともあります。

 

インフィニティカード

 

 

 

 

いろのことばカード

 

 

どれを使うかも、その日によって異なります。

 

 

 

セラピストと参加者が1対1で話しているときは、周りの方は様子を見守っていてください。

不思議なもので、人の話を聴いているうちに、自分自身のことにさらに気づけることがあります。

 

 

時には「周りの方とシェアしてください」という場合もあるかもしれません。

 

 

カウンセリングの終わりには「ヒーリングカラー」を選んでいただきます。お家に帰ってからも色の力を活用しましょう。

 

 

 

⑤最後に:

 

基本無料ですが、お手元の封筒に、その時のお気持ちを「お気持ち金」としてお納めください。

記名も不要ですし、いくらでも構いません。

いただいたお気持ちは全額寄付をさせていただきます。

 

 

 

このグループカウンセリングは、これから全国に広がっていく予定です。

 

「安全な守られた空間」で、どうぞ安心してご自分と向き合ってください。

セラピストは、そのサポートをいたします。

 

 

 

 

 

 ※彩Coセラピー(カラーセラピー)は、医療行為ではありません。通院・投薬中の方はお受けしておりませんのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

グループカウンセリングは

色んな地域で行っています。

各ブログをチェックしてみてくださいね

 

 

【佐世保・長崎】

セラピスト:きょんきょん

https://ameblo.jp/mori-mori0421/entry-12543236300.html

 

【東京】

セラピスト:よったん

https://ameblo.jp/yottann-1582/entry-12543459991.html

 

【福岡】

セラピスト:とも

 
【兵庫】
セラピスト:なかむらゆうこ
 
 
 

 

ご質問やお問合せ、お問合せの返事がないなどこちらからどうぞ↓

お問合せフォーム

 

また、訪問してもらえると嬉しいです☆