昨夜のツトムさん | りのみんのブログ

りのみんのブログ

ブログの説明を入力します。


ツトムさん
真知子の手を握ってはぐらかそうとして
失敗する、の図。

早く寝ようと思ったけど
どこかのテレビで
「土を喰らう十二ヵ月」をやるのを
思い出し我が家では
DVDを取り出し見ることにした。

そして鑑賞。
なんだろうなあ…
ツトムさん(つまりジュリー)の
手をみるとなんだかホッとする。
若い時の細いキレイな指ではなく
年相応のしっかりした
太い指になっている。
でも柔らかそう。

若い時は
普通じゃないと思われるのがイヤだった
というジュリーだけど
長年普通の生活をして家事全般もして
働く人の手になったんだなと思うと
歳をとるというのも
悪くない。

美し過ぎて同じ人間とは
思えなかった人が50年以上かけて
私生活は普通のおじいちゃんに
なったんだよ。
ライブ のジュリーは まったく
普通のおじいちゃんではないけれど笑

「土を喰らう十二ヵ月」を観て
ジュリーの人生を考えた夜でした。