指を舐めていただけなのに〜カニン君エリカラ生活〜 | 晩婚夫婦と犬3頭〜ダックス、ダックス、そしてトイプードル〜

晩婚夫婦と犬3頭〜ダックス、ダックス、そしてトイプードル〜

〜5人ワン家族団欒〜
 ★晩年婚の珍婚夫婦。
 ★大きめカニンヘンダックスの長男。
 ★一応カニンヘンダックスの長女。
 ★熊みたいなトイプードルの末娘。
そんな暮らしの日記です。

カニン君は、ベロが出がち。



でも、先日、カニン君が使っていた座布団にヨダレの染みがデッカく出来ていて。



あれ??

これは、ベロを出して寝ていただけではなくないか??!!


と。


様子に気をつけていたら。

日中に右手を舐めていました。


カニン君は手持ち無沙汰で手を舐め回すような子ではありません。

(リオンちゃんは暇つぶしのように舐めます)



そしたら。

今までの小さなことを思い出して。


この間の散歩帰りに手を拭いたらウェットシートに血が付いたことがあったな…とか。


それは直ぐに止まったし目視で傷も見えなかったけど…とか。


その前も…いや、その後だったか、クッションにチョロンと滲んだ赤っぽい染みがあったことが…とか。


リオンちゃんの舐めた跡とはチョット違うヨダレの染みが、最近小さいながらも点在しているような…とか。


これ、みんなカニン君?!

君なのか?!


と。


病院へ。




指と指の間を舐め壊していました。


先生の指差す炎症部分。


おぉ…私には見つけられないよ…。

老眼が憎い…。


そんなこんなで。

カニン君はエリカラ生活です。

舐め壊し、厳禁です。



下された診断名は『趾間せつ腫症』


…だったと思います。

いえ、その、私固有名詞を覚えるのが非常に苦手でして…。


『趾間』は多分合っていて、その後に平仮名で、その後は漢字で、これくらいの画数だったかなぁ、って。

ネットで調べて記憶と重ねると、これかなぁ、って。


次回の通院時に確認します。

(ホントよ!!そーよそーよ!!)



症状が重くなるケースがないわけではないらしいのですが。

症状が長引くケースが少ないわけでもないそうなのですが。


なんか。

カニン君は、


サクッと治る気がします。


根拠はないんですけど。

なんか、そんな気がします。


とりあえず、まずは、1週間の飲み薬と塗り薬。



頑張ります。





=================


ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。


写真をポチッとお願いします。



ポチッと。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ありがとうございます。