珍魚捕獲【新種?瀬戸内ワラスボ?】 | 瀬戸内ING

珍魚捕獲【新種?瀬戸内ワラスボ?】

先日捕獲したエイリアンフィッシュがフェイスブックで話題になっておりまして、

これは、有明海にしか生息しない

【ワラスボ】

とかいう魚かもしれないらしく、

捕まえたのは、

★広島県尾道市 しまなみ海道の本州寄りの島

★淡水が流れ込む超小規模河川(溝?)が近くにある浅い砂泥地





詳しく分からないけど、ウィキペディアによれば、ワラスボは絶滅危惧Ⅱ類(VU)らしい。





しまなみ海道にも、近似種の【チワラスボ】という魚はいるらしく、チワラスボには下顎にヒゲがあるんだけど、

拡大した画像でしか確認できないけど、捕まえた魚はヒゲがないっぽいからチワラスボでは無いのかな?





リリース後は丸い口を水面に出し、ウネウネと泳いでいた。


★ワラスボは有明海にしかいない

★チワラスボはヒゲがある

ってことは、これは、

瀬戸内固有種はてなマーク

新種はてなマーク

突然変異体はてなマーク




【幻の魚・シマナミワラスボ】

の存在を証明するのは貴方かもしれないビックリマーク





余談ですが(笑)

この幻を釣り上げた(引っかかって)ルアーは、私プロデュースのソルトクランク

スミス
ディプシードゥRF

9月〜10月には第2回生産分が店頭に並ぶ予定ですので、宜しくお願い致しますm(__)m


詳しくはメーカーホームページへ→スミス