寒いです笑い泣き


次女の塾待ち四時間半笑い泣き


どこに行っても外との通路から風が入ってくる笑い泣き




スタバも決して暖かくありません笑い泣き


あまりにも寒いから、一時間だけ授業の見学させていただきましたデレデレ


教室は暖かかった〜ウインク


スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター



先日受験した大手進学塾から、クラス決定のお知らせがきました。



次女は一番上のコース。偏差値だけでみると、その中でもかなり上の方です。


プレミアムとかも入れそう。


ずっとお電話いただいてるのですが、電話に出れなくて泣き笑い


まあ、毎日普通に勉強してるので、当然です。


本人は嬉しそうなので、よかったニコニコ


算数の直しをしましたが、本当に凡ミスで、「なんで〜?満点とれたのに〜えーん」と。


欲が出できたのは素晴らしいおねがい


おそらく一年前なら「意味わからない」と言っていたような思考系問題も普通にできるようになってます。


成長しましたね。



三女は下のクラス。


後少しで真ん中のクラスだったのにえーん


惜しい!


計算ミスが悔やまれる泣き笑い


でもよくがんばりました。


今の塾長からは大手塾に変わりたければ、入塾テスト対策をすると言われましたが、大手に移る気は全くありません。


塾長は三女は真面目で素直だから公立中学からの公立高校でもいい高校狙えますと言っていただきますが、、、


公立にも行かせてみたいですが、、、


うーん、わからない笑い泣き


親が公立を知らないので、チキンになってます悲しい


公立上位校とかも憧れますがウインク←誰?三女には何も期待してないと言ってたのはえー


三女は先生方からの受けもいいし、スポーツ意外とできますし、音楽と図工も楽しくこなすタイプなので、公立もあり?


でも、やはり公立は未知過ぎて、私のメンタル崩壊しそうネガティブ


家の裏にある偏差値は全然高くない(むしろ低い)女子校に全額特待生とかで行ってもらってもいいかも。


最近の三女の夢はパティシエで、その学校は高校から製菓コースがあるんです昇天


これから手に職は中途半端な学歴よりも大事でしょうから。



まだまだ先の話しですが、遠いようであっという間です。


どんどんかかる教育費。


子どもの希望はもちろんですが、お財布とも相談です。





ちょっとブラックな話し、、、


先日、とある方のブログを拝見しましたが、我が家よりも年収は低くても(一般的にはすごく高収入です)一人っ子だったら、毎日外食したり、お子さんに服を買ったり、塾代も青天井。←この方の生活をディスってるわけではなく、単純に羨ましいなあと思ってるだけです泣き笑い


海外旅行もビジネスクラス。


はあ、、、子ども四人はやはり大変なんだな、、、と実感チーン


お金以外では楽しいこともたくさん、幸せもたくさん、子ども同士もピアラーニングで学び合い、順調に育ってくれるから、多子家庭は本当にいいんですけどねネガティブ


ただ、なんでも課金できる生活とはほど遠いです笑い泣き


がんばろ指差し