会陰マッサージ〔massage du périnée〕 | ブルターニュの小さな町より

ブルターニュの小さな町より

フランスでの育児生活と私事の小さなつぶやき日記。

2012年の夏に、パリからブルターニュのFouesnantという小さな町に引越してきました。
大きな町のQuimperまで車で20分のところに住んでいます。

2012年12月21日に男児を出産。
元気に巨大に成長中!!

月曜から体調が悪いまま、家でもんもんと過ごしてます。


腰や足や膝が痛い上に、お腹の張り、たまに痛みが出るようになってきました。


出産が近づいてるのかな?

っと一人でちょっとワクワクです。


実は、会陰マッサージを先週から頑張っています。

フランソワーズさんにも進められたし、だめもとでやって見ようかと・・・。


前から思っていたのですが、内診のたびに痛かったのです。

だぶん体も硬いように、会陰の筋肉も硬いようです。


自分でマッサージしても、この不快感はなんともいえません!!


とにかく1週間頑張ってみた結果、

少しはやわらかくなってきたみたいで、全然効果がないってわけではなさそうです。


マッサージオイルは妊娠線でお世話になっているWeledaってメーカーの会陰専用オイルです。

匂いが違うかなくらいしか分からないけど、専用ってことは何かが違うのだと思います。


このメーカーのオイルは、妊娠線で効果が証明されているので、今回も効果があるといいな。


そりあえず出産まで頑張ってみます!!






にほんブログ村 にほんブログ村

ランキングに参加してます。

良かったらクリックしてください!!