私的、フランスの良いところ | ブルターニュの小さな町より

ブルターニュの小さな町より

フランスでの育児生活と私事の小さなつぶやき日記。

2012年の夏に、パリからブルターニュのFouesnantという小さな町に引越してきました。
大きな町のQuimperまで車で20分のところに住んでいます。

2012年12月21日に男児を出産。
元気に巨大に成長中!!

さて、今日はネタ切れなのもあり、何を書こうかなっと・・・。


フランス生活を満喫?

どうすればこの国に慣れるのか考えてみました。


在仏5年と9ヶ月!

あっと、言うまでした。

まあ、30歳超えると、時間が立つのも早く感じるのですが。


フランスに来た最初の目的など、すでに忘れ、流されるままに現在に至ります。


私的にフランスの良いところ!!


・深く考えない

・自分の考えを言ってもOK

・外国人として適当にくれせる

・社会保障がいい

・独立精神が高い

・女性が強い

・小さいことをねちねち言わない

・バカンスがある


日本にいた時によく言われたのが、

言い方がきつい

もっと女らしくしろ

言葉を選んで話そう・・・。


そうなんです。

私なんてフランス女性に比べたら、大人しいし、静かだし、自己主張が少なくなるのです。


旦那とつき始めたころも、今でも、もっと話してほしいらしいです。

私にすれば言いたいこと言いまくってるんですが・・・。

フランス人に比べると、やっぱり大人しいらしい!!


旦那も義両親もマシンガントーク炸裂で会話の隙間を狙うのがとても難しい。

人がどう思うが話しまくる。

そうしないと置いてけぼりになっちゃうんですよね。



何よりもフランスの好きなところは、私を私個人として見てくれるところです。


自分の時間を大切に、自分の人生を考え、やりたいこと、それを応援してくれる人がいる。

それが、きっと私がフランスにいる理由だと思う。


何とか言いながらも、自由にさせてくれる旦那に感謝です!!







にほんブログ村 にほんブログ村

ランキングに参加してます。

良かったらクリックしてください!!