散歩の途中で | ブルターニュの小さな町より

ブルターニュの小さな町より

フランスでの育児生活と私事の小さなつぶやき日記。

2012年の夏に、パリからブルターニュのFouesnantという小さな町に引越してきました。
大きな町のQuimperまで車で20分のところに住んでいます。

2012年12月21日に男児を出産。
元気に巨大に成長中!!

今日も元気よく散歩に出かけました。


最近よく栗が落ちているのを見かけるので、思い切って袋を持って拾いに。

日本の栗と違い少し小さめです。


義母が先日言ってました。

この辺では湯がかないで生で食べるそうです。


旦那と義父が試してみたところ・・・もちろんいまいち・・・。

湯がいたほうが美味しいに決まってるのに・・・。


義母はブルターニュ生まれのブルターニュ育ち。

義父は南の方らしい。〔場所忘れました!!〕


もちろん心で思うだけで口には出さない!!

口は災いの元!!

いつもどおり、へ~と不思議そうに返事をして。


話は元にも戻って、袋いっぱいにとれました。

写真を載せられないのが残念ですが・・・。


早速たっぷりの水と塩を入れて湯がき・・・小ぶりでもしっかり栗の味です!!

旦那があっという間に食べてしまって、あっけなく秋の味覚が終わってしまい・。。。。


が、なんと幸運なことに、大家さんが私が拾った栗よりも、大きめのりっぱなのを籠いっぱいにしてくれました。

大家さん家の庭のものらしいです。


沢山あるので半分はマロンクリームにして半分はマロングラッセにしたいと思います!!

今から出来上がりが楽しみ!!

クリームはクレープにとってもあうのです!!!


えっ、ダイエットは?

まぁ、ぼちぼち行きたいと思います・・・・。


食べるの大好き!!!

甘いものも大好き!!!



にほんブログ村 にほんブログ村

ランキングに参加してます。

良かったらクリックしてください!!