トキソプラズマ | ブルターニュの小さな町より

ブルターニュの小さな町より

フランスでの育児生活と私事の小さなつぶやき日記。

2012年の夏に、パリからブルターニュのFouesnantという小さな町に引越してきました。
大きな町のQuimperまで車で20分のところに住んでいます。

2012年12月21日に男児を出産。
元気に巨大に成長中!!

皆様ご存知の通り、妊娠中にトキソプラズマに感染すると胎児に悪影響があるそうです。


私はトキソプラズマが陰性の為、1ヶ月に1回血液検査を受けなければなりません。

今まで色んなことに気をつけてきたおかげで感染は免れてます。


フランス人はほとんどが陽性です。

反対に日本人はほとんどの人が陰性らしいのです。


べべちゃんの為に大好きな食べ物をかなり我慢してます。


フランスで気をつけるように言われること!!


・肉は良く焼く

・魚貝類の生食禁止

・野菜に火を通すか、よく洗う

・加熱前のチーズ禁止

・牛乳も加熱

・動物に触らない

・生ハム、燻製ハム禁止 等


残念ながら、本当に私の好きなものばかりで・・・・。

たまに夢の中に出てくるくらい。


何故か分からないけど日本では、このトキソプラズマあんまり言われないみたいですね。

すしとか刺身とか食べても良いっていいますし・・・。


もちろんどちらが良いのか分からないけど、ベベちゃんの為です。

出産まで頑張ります!!


でも、あんまりに食べたい欲求がすごいので、旦那に約束させました。


出産後レストランで魚介類の皿盛りを食べに行こう!!

幸運なことに、ここはブルターニュ。

魚介類の宝庫!!

もちろん高いけど・・・。


カキとか貝とかえびとか・・・カルパッチョもいい!!


私の今の大きな大きな夢で~す!!



にほんブログ村 にほんブログ村

ランキングに参加してます。

良かったらクリックしてください!!