仏式 8か月目 | ブルターニュの小さな町より

ブルターニュの小さな町より

フランスでの育児生活と私事の小さなつぶやき日記。

2012年の夏に、パリからブルターニュのFouesnantという小さな町に引越してきました。
大きな町のQuimperまで車で20分のところに住んでいます。

2012年12月21日に男児を出産。
元気に巨大に成長中!!

無事に仏式8ヶ月目を超えました!!!。


後、出産まで2ヶ月弱です。

このまま何事も無く出産までたどり着ければよいのですが・・・。


日本式は10か月10日

仏式は丸々9ヶ月


数えだすのも違うので出産予定日もフランスと日本ではもちろん違います。


日本式は最終月経日から

仏式は受精日から


私はこちらの数え方に慣れてしまったので日本式は、あまり考えないことにしてます。

郷に入っては郷に従えっていうし。


って言うより、仏式の方が単純で数えやすいだけなんですけどね。


さてさて、ここ1週間でえらいお腹が大きくなってきました。

毎日大きくなってるんじゃないかと思うくらいです。


そこで久しぶりにお腹周りを測定してみたところ・・・。


なんと105cmもあるではないですか!!!

重たくなってきてるわけです。


出産後、私は本当に元に戻れるのか少し不安です。

ママ友さんはみんな、母乳をあげれば自然とやせていくっと言うのですが、本当なんですかね!?


旦那に、今は良いけど産後は戻ってほしいと言われました。

まぁ、当然ですが・・・。

今のままでは巨大化?トド?


でも、それとは反対に、べべちゃんの成長が目に見るように分かって嬉しくもあります。

胎動も益々激しくなってきて良い感じです。



にほんブログ村 にほんブログ村

ランキングに参加してます。

良かったらクリックしてください!!