ダム界のド素人、ダムイベントでダムビンゴ初体験!! | 松本光代 オフィシャルブログ

松本光代 オフィシャルブログ

松竹芸能所属 豊かな自然と食べることが大好きな三重県民です!

どうも〜音譜
With Dam★Night in KIZUGAWA
に参加してきた

ダム界のド素人、松本です爆笑
右にいるのは、ダム愛好家
ジャンプ系ダムハンター まひろちゃんラブラブ


ダムツアーで知り合い、
ダムの初心者の松本をも
あたたかく迎え入れてくれましたほっこり




開会から始まり
軽食やドリンクをいただきながらの
トークショーニコニコ

ダムについての様々な知識
珍しいダム&発電所の紹介などがあり、
松本が取材で伺ったことのある
菰野町の千草発電所も紹介されていました


私に「With Dam★Night in KIZUGAWA」
参加するきっかけをくださった
アサンテ環境研究所 竹尾敬三さん音譜
水力発電の基礎知識や
徳川吉宗さんの時代の名張絵図なども用いて

中水力発電の
歴史や現状を教えてくださいました。

実は、ダムツアーも参加されていたそうで
お互い全く気づいていませんでしたにやり



こちらは3月まで名張にお住まいだった
ダム愛好家、くらりんさんドキドキ

ダムを好きになったきっかけや
くらりんさんが訪れた様々なダムを
ご紹介くださいました。

SNSでは、くらりんさんが撮影された
ダムなどの綺麗な写真もご覧いただけますラブラブ




そしていよいよ、ダムビンゴビックリマーク
ダムのシールを自分で選んで貼って、
出た名前のダムをポチっと穴を開けていきます。

松本は
比奈知ダム、川上ダム、青蓮寺ダム
黒部ダム、、、、、

くらいしかとっさに名前がでてこないので
呼ばれたダムの名前があっても
気づいていないことが多く


ダム愛好家、け〜さんが
後ろから教えてくださっていましたちゅーあせる


ついに、ビンゴ

じゃじゃ〜ん
最初からクッキーを狙っていた松本。

中には、クッキー以外にも
色々入っていました

木津川でとれた葦で作られたクッキー。
草っぽい繊維が入っていました!
美味しかったよ照れ

これは、川上ダム メモ帳


ダム愛好家の皆さんは、
バルブスイッチ や鍵穴など
ダム関連のものをゲットされていました

ダム愛好家か、そうでないかは
選ぶ景品で分かるカモ(笑)


会場には様々な展示がされており
3 D展示物も発見



こちらは、ダムカレーカレー

ダムを訪れたら味わいたい逸品ですねカレー

名張、伊賀にお越しの際は、
伊賀牛もぜひ味わっていただきたいドキドキ
焼肉ランチとかオススメキラキラ


そんなこんなで
大いに盛り上がったダムイベント。


初めは、ダム見学で
難しいダム用語は頭上を通り過ぎ

全然分からないかも、、
今日でダム引退カモ、、、🦆


と思っていましたが、
職員さんのダムあるある話や

まひろちゃんをはじめ
周りの方も色々と教えてくださって、

楽しそうに盛り上がる皆さんに連られて
私もダムが好きになりましたニコニコラブラブ


そして後日、買ってしまいました(笑)
With Dam★Night in KIZUGAWA」にも
いらっしゃっていたダム愛好家さん達も
執筆されていますドキドキ


夜雀さん

ダム王子 琉さん


松本が、後日把握できたのは
このお二方ですニコニコ
(参加中は何も分かっておりませんでした)

他の方もいらっしゃっていたらすいませんあせる



本を見てみると、
大好きな沖縄にもダムを発見キョロキョロ

地元三重県はもちろん、近隣の県や
子どもの頃からの想い出の地 長野県など
行ってみたい所がたくさんありますアップ

今回のダムツアーで
ダムカードもゲットしましたトランプハート



皆さんもぜひ、身近なダムから
はじめてみてはいかがでしょうかドキドキ