ダム界のド素人、ダムツアーに参加《その1》 | 松本光代 オフィシャルブログ

松本光代 オフィシャルブログ

松竹芸能所属 豊かな自然と食べることが大好きな三重県民です!

どうも〜音譜
ダム界のド素人、松本です爆笑
ここ、どこだか分かりますかはてなマークはてなマーク

分かった人はダムの達人(?)ビックリマーク
正解は、
三重県伊賀市で建設中の「川上ダム」ですアップ


以前「FMなばり」でお話を伺った、
青年海外協力隊三重県OB会 会長で
 アサンテ環境研究所の
竹尾 敬三さんからご紹介をいただき、

たまたまお休みだったので
With Dam★Night in KIZUGAWA」に
参加してきましたドキドキ
ダムは、遠足で行ったりお花見したり
生まれてこの方ずっと身近にあるもので、
特段ダムが好きいうことは無かったのですが

仕事や用事で、見学会などのイベントにも
行ったことが無かったので
この機会に行ってみようと思い、
スペシャルツアーにも参加

川上ダム、比奈知ダム、青蓮寺ダム
見学してきましたニコニコ


近鉄青山町駅から、
ツアーバスで「川上ダム」へ。


展望台からは、工事の様子が一望できます。

今後、また発破をかけて工事を進めていくんだとか。


川上ダムを一望できる高台も。

この日はアドバンスコープのTVカメラマンさんも
取材にいらっしゃっていました。
この場所に、専用のアイパッドをかざすと、、、

このとおり!
写真だと見にくいですが、完成した
川上ダムの様子が映し出されています。

そしてバスで、下へと移動。
骨材置き場です。

大きくて、重い。。。(当たり前かパー)



これは、、どこに使われるんだろうか。。
不思議な物がいっぱい!!


さらにバスで下へと移動。
前深瀬川川上川の、合流地点。

水が透き通っていて すごく綺麗でした。
大きい40tトラックポーン

タイヤもかなり大きいです!



ここは、立ち入り禁止区域🚧
最初に行った展望台が、山の上に見えます。

ちなみに、川上川には
オオサンショウウオが生息しています。
ダムの建設に伴い、オオサンショウウオ
生息域が減少してしまうため

川上ダム建設所さんは、
学識者の方から助言を受けて保全対策
行っていらっしゃいます。



土管の中に隠れているタケルくん。

タケルくんは、名張市にある赤目四十八滝
オオサンショウウオセンターにいます。

良かったら見に行ってあげてくださいねニコニコ


さ、話は戻してダムツアー

川上ダム」の次は
比奈知ダム」へと向かいました。

クローバーつづくクローバー