16歳で初めての妊娠発覚 出産編   その11経膣分娩?帝王切開?


続きのお話になりますので是非その1からご覧いただく事をオススメしています✨👇👇👇



前回のお話✨️👇👇👇



前回の続き...


点滴と同時にNSTを付けて胎児心拍と陣痛の波、陣痛の長さ等測りながら30分〜1時間に1回促進剤の量を上げていきました。



9時にスタートしてから少しづつ陣痛の波が付いてきて11時頃には4分感覚位になっていてこれは陣痛だ!と思い助産師さんに聞いたところ…



サムネイル

まだ陣痛じゃないかなー?張りの数値が100超えて枠からはみでるのが1分位続く様になったら陣痛開始って言えるかな?


と言われ絶望😨😫😱



痛みは確かにそこまででは無いがこの感覚の短さで陣痛では無い?!

 


前日に心拍が1度でも下がる様なら緊急帝王切開と言われていたのでとにかく赤ちゃんに酸素送らないと!とかなり必死になって深呼吸しまくってました😅


そのせいで後々肺の辺りが筋肉痛になって呼吸する度に痛かった記憶があります😭

 


その後もどんどん促進剤の点滴の量を増やしていきその度に強くなるのと感覚が短くなるのを繰り返しかなりメンタルがすり減りました😔 



12時なりお昼ご飯🍚



NST外してもらえるのかな?と思っていましたが安定に付けたままのご飯。



なんて食べにくい。そして頻回に張りが来るので合間を見て急いで食べました💦



かなり苦手な食べ物が多くいつもの病院食はかなり残していましたがその日は忘れもしない春巻きとコロッケ!初めて完食出来ました!😋



お昼も食べた後その後もがんがん量を上げていきひたすら耐える耐える🥶



午前中に一度だけ助産師さんが腰を押してくれましたが何も効かず。ここです!とかも自分でもよく分からないのでとりあえず何も言わず耐えてました😅(10分程度押して下さりました😊)

 


その日の担当助産師さんは午前中1度だけ私の所に来て下さりましたが、え?!もっと来てくれるんじゃないの?!とちょっと驚きました😅

忙しいんだろうな💦と思いつつも親戚のお嫁さんが

私の病院は陣痛中ずっと付きっきりで居てくれてとても心強かったよ!ほんとに永遠とさすってくれてありがたかった! と聞いていたので話と全然違うじゃん!ってなってました🤣



病院の方針やその時の病棟の状態などで変わるのは分かっていたので忙しいんだろうな思っていました。



まあ、私自身はひとりで居たいタイプだったので結果良かったですが、なんか放置されてる感があってちょっと寂しかったです🥹

 


その後13時14時15時と点滴の促進剤MAXまでいきなかなか痛いぞとなってきた時に助産師さんから・バランスボール・円座椅子・陣痛緩和チェアなど色々使わせてもらい結果的にはベットに正座のような格好で足のかかとでおしりの骨辺りを押すのが1番楽な体制でした‼️



今気づいたですがよく聞くテニスボール🎾はなかったです😂



助産師さんが15時頃に来て下さり内診してもらったところ6センチ



そして、助産師さんに陣痛始まってきたね!と言っていただけて嬉しかったです!🥰



そして、16時頃にも先生方が回診に来て下さり...


サムネイル

この時間で子宮口6センチだと産まれるのは順調に行けば日付変わるぐらいかな?


と言われて、絶望ガーン



その後3名ほど先生方来て下さり子宮口が開くように筋肉注射ブスコパンを打とうと言われ打ってもらいました。



打つ前に何故か先生に...


サムネイル

え、もしかして子宮口に注射するんですか?


と聞いていましたw だとしたら怖すぎる!と思いましたが普通に腕に打たれました笑い泣き


それが聞いたのか17時にかなり痛くなりつつも生理痛と同じぐらいだと自分に言い聞かせていた所助産師さんが様子見に来て下さり、トイレに行きたいと伝えてNSTを外してもらってトイレに向かおうとした途端。



ばっん


え?!と思った瞬間ベットが湖に🥶


一気に破水をしました。


助産師さんに破水しました!と伝えても破水かまだ分からないからちょっとまっててね〜と言われ



絶対破水だろ!


と思い、いや!水浸しだから!と伝えたとろ


え〜?とのその見に来てくださったところもちろん破水であらあらあらー!と他の助産師さん達を呼んでくださり。



その後の陣痛はもぉ出そう!いきみたい!に変わりそれでもひたすら無言で耐えていたら先生方が来て下さりその場で内診してもらった所...




サムネイル

あ!ダメ!全開!頭出てきてる!早く!



と、え?!全開なの?!とびっくりしつつ冷静でした👀


陣痛の度にいきんでいないのに出てきてしまうので分娩室の準備ができるまで先生が拳を入れて押さえてて下さりました笑い泣き


その後車椅子を持ってきて下さり歩ける?!と聞かれ持ってきてくれたんなら乗せてよ〜と思いつつ歩けたので陣痛の合間にスタスタ分娩室へ🏃‍♂️


そこからは早すぎて自分でもびっくり‼️


分娩台に乗ってから10分!


そして、何故かあまり痛みを感じなく...💭💭?


2.3回いきんで生まれてきてくれました!👶🏼♡


ここまで1度も心拍落とさずに頑張ってくれた我が子👏👏



生まれて初めての一言はずっと考えていました。


生まれてきてくれてありがとう


と言いたかったのですが、、、


第一声は めっちゃ旦那やん!


でした😂😂


出産の動画を何故か先生方が頭元で撮ってくださっていて後々見たらあれwとなりました照れ



次回に続く...🍀*゜


最後まで見て頂きありがとうございます!


次回も見ていただけると嬉しいです!


ありがとうございました!